いつもありがとう。。。 | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

御心配いただいたナス&トマト。。。


ナスの方は、5株中3株の被害でした。。。

残りの2株は辛うじて、育っており、実をたくさん付けています。。。

まぁ、2株だけでも、夫婦二人が食べるには充分。。。

お隣のお婆ちゃんの、助言どおり、薬剤と消毒剤を撒いたお陰で何とか育ってくれそうですニコニコ


なす07

だいぶ、葉っぱも虫にやられてるけど、何とか無事です音譜



トマトはミニトマトだけ元気に復活し育ち始めたようです。。。

でも、桃太郎は全くダメ。。。

新しい苗に期待です。。。

この惨劇を一番良く知っているのは、お隣のお婆ちゃん。。。

この時期にまだ自家製トマトを収穫できない我が家の為にお婆ちゃんのハウストマトを分けてくれてます。。。


お婆ちゃんトマト

真っ赤な美味しいトマトラブラブ

いくらハウスとはいえ、このところの、ヤマセや長雨で割れてしまったと言っていましたが、とってもみずみずしくて美味しいトマトです合格

奥に写ってる小ぶりなトマトはフルーツトマト♪

甘くて美味しい☆


いつもありがとうニコニコ


さて、畑や庭の様子。。。


低温でなかなか発芽しなかったオクラ。。。

6月の暑い時期にようやく発芽したものの、7月の低温でなかなか成長しなかったのですが、少しずつ成長してくれています。。。

もうすぐ暑い8月がやってくるので急成長してくれるものと思われます。。。

今はまだこんなに小さい。。。

頑張って育って欲しいです!!


オクラ07


今年はカボチャを蒔いたはずは無かったのですが、去年、放っておいた実から、発芽。。。

こんなに大きく成長しました。。。


かぼちゃ072

どこまで伸びちゃうのぉ~?って感じ。。。

幾つも実が生っています。。。


かぼちゃ07



トウモロコシの葉っぱの裏には、たくさんのセミの抜け殻。。。


セミの抜け殻

もう珍しくもなくなった、オニヤンマは豆の茎でお休み中。。。


オニヤンマ02



エダマメ。。。

う~ん。。。もうそろそろ収穫してもいい感じ。。。

でも、もうチョット待ちます♪


えだまめ



花壇ではオリエンタルリリーやグラジオラスと言った大振りな花がきれい♪


ゆり31

オリエンタルからはとってもいい香りがします。。。



色々な色のグラジオラスが咲いているけど、私のお気に入りは黄色


グラジオラス黄色

毎年、この黄色のグラジオラスが咲くのを楽しみにしています☆


明日から、8月なのですね。。。

”夏”だぁ~と、浮かれたい気分ですが、なんだか気温が低くてテンションが上がりません。。。

今日も、長袖姿のワタクシです。。。

8月のお盆時期には両親が遊びに来てくれます。。。

その時は暑くなっている事でしょう。。。

短い夏を楽しみたいですね晴れヒマワリ