ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

こんにちは!

春休みも終わって今日から新学期

担任やクラスが気になります。

 

image

 

眠れないってことありませんか?

たまになら、まだしも

毎日だと困りますよね

 

 

私も経験があります。

寝付けない、眠りが浅い、途中で目覚める

そして、いつも眠い

 

 

エッセンシャルオイルを使い始めて

20年以上が過ぎました。

寝るときの相棒です。

 

 

 

最初に気づいたのは

幼少、母が再婚したころから

眠れないって自覚がありました。

 

 

大きな古い日本家屋だった実家は

廊下や階段が暗く、

構造上寝室へ行くために手前の和室を

通過する必要があり、

そこには日本人形がいくつも飾られている

 

 

電気のスイッチは壁際になく、

部屋の中央の紐を引っ張ります。

だから、通過するときは真っ暗

 

 

寝室にたどり着くと、

木枠の窓が風でガタガタと音をたてる

電気をつけてたままだと隣の部屋が見えて怖い

消したらそれも怖い

過剰なまでの怖がりでした。

 

 

ふすまが少し空いているだけで、

隙間が気になって寝れないとかも

親になるまで、一人で夜のトイレが怖かった(笑)(=゚ω゚)ノ

 

image

で、いつまでも寝付けない

眠りが浅い

途中で目が覚める

 

 

保育園のお昼寝も眠れなかった。

やっと眠れた時は起きる時間とか

 

 

小学校高学年まで、親たちと川の字だったので

親の物音で起きるなんてことも度々

 

 

大人になっても、

相変わらずなかなか寝付けない

眠りが浅い

目が覚める

 

 

だから、当然、朝起きられない

もともと、ロングスリーパー

しっかりと寝たい、けど寝れない

 

 

 

そんな、悩みを抱えていて、

エッセンシャルオイルが良さそうだと知って

すがるような気持ちで

毎晩エッセンシャルオイルを

焚いて寝るようになりました。

 

 

すぐに寝付けなくても

心地よい香りに包まれてリラックスできるし

なんかこれで眠れそうって気持ちも働きます。

 

image

 

冬場は、咳が出たり、

鼻が詰まると眠れないので

ミントやユーカリ、ティートリーなど

スッキリするオイルに、

ラベンダーやオレンジなど、

リラックス系をブレンド

 

 

少し前に咳喘息になってしまったときは

ミント、ユーカリ、ティートリーは欠かせませんでした。

 

 

 

今は、心も安定しているのか

いつの間にか寝て気づけば朝です(=゚ω゚)ノ

それでもたまには、寝付けないとか

途中で目覚めることはありますけど。

 

 

 

最近はオイルは焚きませんが、

(猫がいたずらするので)

寝る前に足裏のマッサージに使ったり

洗顔後にはエッセンシャルオイル入りの

アーモンドオイルを塗っています。

 

 

以前はエッセンシャルオイルを活用した

化粧水を作って使っていました。

(最近は面倒で市販品)

 

 

朝の髪をセットする、スタイリング剤変わりにも

エッセンシャルオイル入りです。

 

 

ルームスプレーや消臭スプレーなんかにも使えます。

しもやけ対策や、フェミニンケアも

 

 

 

それでも、一番助けられたのは

やっぱり眠るときですね

 

image

 

あれこれ考えてしまう布団の中で

ふわりと漂ってくる香りに、包まれ癒され

気持ちが落ち着きます。

 

 

「あぁいい香り~」って、ただ香りを感じて

眠りに引き込まれていきます。

 

 

心地よい状態で眠りについたときは

悪夢も見ない

 

 

もちろん元気が欲しいときにも役立ってくれます。

 

 

 

 

眠れない、そんな日が続くときは

エッセンシャルオイル試してみてはどうでしょう?

 

 

ラベンダー、オレンジが個人的には好きですね。

香りを嗅いでみて、

心地よいと思う物を選ぶのがベストですよ~

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム