こんにちは。

 

発酵料理教室主催の永井彩です。

 

 

2022年になり、初めての投稿。。。お久しぶりです。

 

皆様お変わりありませんか^^

 

 

わが家は娘の受験があり、年明けからは家で過ごす時間がさらに多くなりました。

 

毎日の食事作りにゆっくり気持ちを向けることができていて

 

何を作ろうかな?!と考えたり、娘たちの嬉しそうな笑顔が見れるのはとても嬉しい時間です。

 

 

発酵教室を始めるきっかけとなったのは、醸造の専門家でもなんでもなく

 

日々の家族への食事作りと健康に向きあった主婦としての経験からだったので

 

ここのところ感じた温かい気持ちは、「そうそう!私にはこれが大切なことだった^^」と再確認できました。

 

 

(定期的に同じことを書いているみたい。笑) ↓

大切な人に美味しいものを手作りしたい♪ | 暮らしを彩る♡おもてなし発酵教室 (ameblo.jp)

 

不思議~なバターライス?! | 暮らしを彩る♡おもてなし発酵教室 (ameblo.jp)

 

 

 

 

家で過ごす時間を利用して、勉強のし直しや新しいレシピを作ったりもしていましたが

 

毎日の「おうちごはん」を、忙しい時にでも簡単に美味しく作るには。。。といつも考えています^^

 

 

 

お仕事の後にも、家族が喜んでくれる食卓を囲めたら嬉しい。

 

でも、雑な時短は好きじゃない。

 

という自分の望みが叶えられたのが発酵料理だったので、一緒に楽しめる仲間が増えたら嬉しいな。

 

 

 

 

( ☆今も変わらない お教室で伝えたいこと。)

 

ブログやお料理教室で伝えたいこと♡ | 暮らしを彩る♡おもてなし発酵教室 (ameblo.jp)

 

 

 

 

image

 

1.2月はお休みしていたオンラインレッスンですが、3月に4クラス開催します。

 

 

☆各レッスンのメニューなど詳細はこちらをご覧ください

 

・3/3 鍋のもと

 

・3/24  白だし・白醤油

 

・3/10 キムチ作り

 

・3/15  味噌作り

 

 

当日のご参加ができない場合は、動画受講も可能です。

 

 

お申込みはこちらのフォームより。

 

◇単発オンラインレッスン

 
 
 

 

そして、基礎から順を追って段階的に学ぶことができる4回コースもご用意しました。

 

 

☆基礎から学べるオンラインレッスン

 

①発酵基礎レッスン(甘酒・塩麹) 3/16

 

②味噌作りレッスン  4/14

 

③醤レッスン   5/12

 

④発酵カレールーレッスン  6/9

 

各会 11時~12時半予定 (発酵基礎レッスンのみ13時終了)

 

 

・単発レッスンよりも3000円お得になっています^^

 

・当日のご参加ができない場合は、動画受講も可能です。

 

 

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします。

◇基礎から学べるオンラインレッスン(全4回)

 

 

 

 

 

☆現在自宅での対面レッスンは、リクエストレッスンのみ開催しています。

(4名様までの少人数で、ご希望のレッスンが可能です)

 

暮らしを彩る♡おもてなし発酵教室 | 暮らしを彩る♡おもてなし発酵教室 (ameblo.jp)

 

 

以下のお問い合わせフォームより、ご希望の日時の候補日をいくつかお知らせください。

 

お問い合わせフォーム (formzu.net)