鎌倉でのコラボ企画、

「しあわせ発酵調味料教室」



5月はお砂糖を使わない、優しい甘さのケチャップを作ります。


これを使ったケチャップライスやナポリタンは最高💕


アレンジレシピは、自宅教室でも大好評いただいた

とにかく簡単でめっっちゃ美味しい「ミートソース」をご紹介予定です♪


土曜日クラスのみ、若干お席がご用意できます😊

満席となりました!

5月11日(土)

http://tms203.com/r/c/qOzW/ErJR/WLawS/

お得な3回コースもありますよー✨  

http://tms203.com/r/c/qOzW/ErJR/WLawS/

そして、リクエストいただいていた

初回の「基礎クラス」を含む3回コースはこちら。

7月13日(土)に一度だけ開催いたしまーす!

https://lemon-s.net/ver2/form/r/G84NLx/

(単発のお申し込み開始は6月を予定しています)


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


以下、詳細となります。


5月[ケチャップ×「女性性」&「男性性」を高めるためのフラワーエッセンス]


どこのご家庭の冷蔵庫にも入っていることの多いケチャップですが、

意外と多く使われているお砂糖の代わりに「身体に優しい甘酒」をたっぷり使って作ることができたら・・・と思いませんか?


甘酒のさっぱりとした甘さでできたケチャップは、そのままいただくのはもちろん、ナポリタンやケチャップライス、トマト鍋に・・・とケチャップをたくさん使うお料理にもその美味しさが際立ちます。


加熱する調味料ですので、デモンストレーション形式で完成したものにフラワーエッセンスを配合し、お持ち帰りとなります。

様々な使い方を体験していただけるようアレンジレシピとその試食をご用意してお待ちしています。


そして5月のフラワーエッセンスは「女性性を高めるためのエッセンス」と「男性性を高めるエッセンス」をご紹介します。

女性であれ男性であれ、わたしたちはその両方の質を携えています。

偏った男女の性質をバランスさせてくれるフラワーエッセンスは、一本あるととてもお役立ちですよ♪


■日時

5/11(土)残1→満席

5/14(火)満席


■お持ち帰りいただくもの

・甘酒ケチャップのレシピ

・甘酒ケチャップのアレンジレシピ

・フラワーエッセンスを加えて仕上げた甘酒ケチャップ(約450mlビン)

 

 


6月[トマト甘酒&パスタソース×人間関係のためのフラワーエッセンス]


トマト系が続きますが・・・5月のケチャップとは全くの別物!

麹を使った優しい甘さのトマト甘酒を使って、深い旨みが凝縮したトマトソースを作ります。

このレシピが出来てから、発酵料理の幅が大きく広がりました。

更に深い発酵料理への展開となりますよ。


煮込まずに簡単に作れる手間なのに、全ての材料がまるくまとまった美味しさはきっと感動していただけるはず^^

長時間煮込んだような深い旨みのトマトソースをお持ち帰りいただきます。

(↑個人的にこのトマト甘酒&パスタソースは超イチオシ!by亜弥)


そして6月のフラワーエッセンスは「人間関係」

人の悩みって「お金」「人間関係」「健康」の3つに行き着きます。

そのうちのひとつ「人間関係」のお悩みを効果的にサポートしてくれるブレンドフラワーエッセンスをご紹介します。


■日時

6/1(土)残1→満席

6/3(月)残3


■お持ち帰りいただくもの

・トマト甘酒&パスタソースのレシピ

・トマト甘酒&パスタソースのアレンジレシピ

・フラワーエッセンスを加えて仕上げたトマト甘酒のパスタソース(約450mlビン)


 


7月①[醤(ジャン)×夏の日差しから守ってくれるフラワーエッセンス&旅を快適してくれるフラワーエッセンス]


米麹とお醤油をベースにした、旨味たっぷりの万能調味料です。

甘酒、塩麹と並んで永井家では基本の発酵調味料の1つです。

唐辛子やにんにく・生姜などの香味野菜を加えたり、昆布や柑橘の皮を加えたりと、自分好みのお味にカスタマイズして作ります。


そのままでも美味しいお醤油に、米麹で旨味と優しい甘さが追加された「醬」は、これ1つでも味が決まるまさに万能調味料!!

炒め物や唐揚げの下味など日々のお料理に大活躍です。


あれこれ追加する必要がないので、朝のお弁当作りや、忙しい日のお料理にもとっても便利♪

醬を常備するようになったら、ご主人が野菜炒めなど作ってくれるようになったなどの嬉しいお声もいただいています^^


また醬のバリエーションのレシピとお味見をご用意して、みなさんが実際に調理で使うイメージができるよう、醤を使ったアレンジ料理のご提案もいたします。


そして7月のフラワーエッセンスは「夏の日差しから守ってくれるエッセンス」と「旅を快適にしてくれるエッセンス」をご紹介します。

これから始まるバケーションシーズンならではのお悩みに対応してくれるエッセンスを使って、夏をより快適に、ますますアクティブに楽しみましょう♪


■日時

7/3(水)残10

7/6(土)残10


■お持ち帰りいただくもの

・醬のレシピ

・醬を使ったアレンジレシピ

・オリジナルの醬(450ml瓶×1)


お申し込みはこちらから😊

5月11日(土) 満席

http://tms203.com/r/c/qOzW/ErJR/WLawS/


お得な3回コースもありますよー✨  

http://tms203.com/r/c/qOzW/ErJR/WLawS/

そして、リクエストいただいていた

初回の「基礎クラス」を含む3回コースはこちら。

7月13日(土)に一度だけ開催いたしまーす!

https://lemon-s.net/ver2/form/r/G84NLx/




久しぶりに娘のお弁当を写真に撮ってみました^^


高校には学食があって温かいものが食べられるので、それも楽しみのひとつかな?と


「今日は学食いっておいでー」と何度かお昼代を渡して送り出したことがありました。


そうしたらある日、寝ようとしていた私の背中側に入ってきた娘が

 

「明日のお弁当はなあに?」って。


うーん。まだ考えてないなー。

なんて何の気なしにぼんやり返事をしたら


「朝、お金渡されるとがっかりするー。

お弁当があると学校行くテンションがあがるんだよねー。」


もう、胸がぎゅーっとなって涙が出そうな衝撃で。


高校生くらいになったら、お友達と外で食事することも楽しいし、

お弁当に込める親の思いとはちょっと温度差があるお年頃になってくるのかな…なんて勝手に思っていたみたい。


高校生になって、新しい環境でがんばれー!って気持ちを込めて作っていたお弁当。

ちゃんと伝わってたんだね。


家族に作る毎日のごはん。

心を込めて大切な人のために作ること。

続けてきて良かった。


その次の日のお弁当は

張り切ってめーっちゃ豪華になりました。

↑わかりやすい(笑)


毎日のことだから

手早く、簡単に美味しくできたら嬉しい。


ちょっと素材を漬けておくとか、発酵調味料のバリエーションがいくつか揃っているとすごーく助かりますよ♪


作り置きのおかずは作らない。

雑な時短は好きじゃない。


という私には、発酵料理がとっても合っています♡


過去のInstagramにお弁当写真いくつか載せています^^

https://www.instagram.com/aya624n


しばらくお休みしていたけど、またお弁当記録に残していこうかな♪






今日のお弁当。

娘の好きなサラダ麺🥗


・オクラと山芋のネバネバ

・生姜たっぷり甘酒のしぐれ煮

・紫キャベツの麹漬け

・温野菜



などなど。

トッピングも娘の好きなものを。





甘酒ケチャップのナポリタン。


塩麹入りのチーズオムレツを乗せました。





ジャージャー麺。


自家製の醬とお味噌があれば味付けも簡単!






ブリトー色々。

甘酒ケチャップとマスタードで。


半端に残ったお肉も甘酒に漬けておけば冷めても柔らかい〜






ドライカレー!

発酵野菜たっぷりのカレーの素があれば少量のカレーも手間じゃない。


ハーブ塩麹が効いてるピクルスを添えて。






自家製のマヨネーズならたっぷり使っても罪悪感薄(笑)


薄焼き卵には塩麹を。





タコライス風。

あれこれ味付け不要なので醬はとても便利!


そういえば、これとっても喜んでたからまた作ろう^^





冷たいトマトスープのつけ麺。


発酵デミグラスソースの煮込みハンバーグ。

ソースがあればあっという間に煮込まない煮込みハンバーグ!(笑)





焼きなすと冷しゃぶのサラダうどん。


甘酒に漬けた豚肉をさっと茹でて、ごま油と発酵ポン酢に絡めます。


おうどんには、トマトのキラキラスープの濾したトマトを和えました。







低温調理した豚肉に、発酵BBQソースなどを絡めて。


プルドポークサンド。







現在募集中のレッスンは→こちら



▼ 3月


3/14(木)(豆豉醬)申し込みフォーム 満席

https://ws.formzu.net/fgen/S97194909/



3/20(金)(豆豉醬)申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67725337/



▼ 4月


4/3(水)(豆豉醬)申し込みフォーム 満席

https://ws.formzu.net/fgen/S78583083/



4/4(木)(豆豉醬)申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S62863660/



4/5(金) 発酵基礎クラス(甘酒・塩麹)満席

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S21910130/



*=*=*=*=*=*=


上記日程以外に

2/14(木)

3/27(水)  満席

がレッスン可能日となっておりますので、

ご希望の場合はお問い合わせください。


問い合わせ先:hakkou2660033@yahoo.co.jp




3月の「しあわせ発酵調味料教室@鎌倉」も、とてもあたたかい雰囲気の中

無事に終了しました。






今月の調味料は、味噌。


私自身の経験から

・手作り味噌は一度作ったらやめられないほど美味しい!

・でも仕込みが…時間も労力もとっても大変なのがネック!

と感じていました。


だからね、私のクラスでは

とにかく簡単で手軽に、失敗のない方法にこだわって

家庭のキッチンにあるお鍋とスペースで

思い立った時に仕込めるお味噌!

を、モットーに(笑)

継続可能なお味噌作りをご提案しています!


生徒さんの中でもとてもよく聞かれるのが

「過去に味噌を作ったことがあるけど、カビが生えてしまってトラウマです…」

というお声。


いくら表面のカビを取り除けば食べれますよ~と言われても

なんだか愛着が激減してしまうのが人の心というもの。(笑)


だから、より家庭で手軽に取り入れやすい自家製味噌を求めて毎年少しずつリニューアルを繰り返して今の味噌作りとなりました。


いくら身体に良くても

手軽に続けられなければ意味がない。

そして美味しくなくてはね♡


これならまた作れそう!!


という嬉しいご感想もたくさんいただいてホッと安心しています^^





4月のしあわせ発酵調味料教室は

「粒マスタード&マヨネーズ」です。


大変ありがたいことにリピーターさんにたくさんのお申し込みをいただいています。


最大まで増席しましたが

それでもあと1席のみとなっています。

満席となりました!ありがとうございます😊


もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらお早目にお申し込み下さいね^^


4月クラスの単発と

4.5.6月のお得な3カ月コースがございます。



「しあわせ発酵調味料教室4月粒マスタード&マヨネーズ単発@鎌倉」

4/12(金)満席   4/13(土)満席

http://tms203.com/r/c/4pIr/EBrg/WLawS/



「しあわせ発酵調味料教室4月5月6月お得な3回コース@鎌倉」

4/12(金)満席   4/13(土)満席

5/11(土)残席3   5/14(火)残席2

6/1(土)残席2     6/3(月)残席4

http://tms203.com/r/c/4pII/EBrg/WLawS/



すでにお申し込みいただいた皆様

本当にありがとうございます😊

お会いできますのを楽しみにお待ちしています!