先週、他所の部署のTさんと、自部署のEさんと三人で昼休みにお話ししていて、12月に有志を募ってクリスマスの飾り付けが1ヶ月ほど行われたのだけど、それにEさんは参加していて、

お父さん「おぉ~、さすが! ありがとうございます!爆  笑 どんぐりさんは?ニコニコ

栗「参加していませんよキョロキョロ

お父さん「なんでせんかったんで!プンプン

そこで私もキレて、ブチ切れた。

栗「それどころではなかったですよ!ムキー

 

本来の自部署の業務が押しているのになんで他の余分な有志業務をする暇があるんだ?びっくり

 

11月下旬にEさんが掲示板を見て、すぐに申し込みをしているのを見て、表面はにこにこして穏やかにして反対も驚きもしなかったが、

栗「え? まだ自分の本来の業務さえこなせていないのに、何、別の業務、しかも有志がする業務をしようとしているの? まず、自分の業務ができるようになるのが先でしょ?ガーン

と内心、驚いた。

 

Eさん、車いすで肉体労働で役に立たないのであれば、せめて頭脳労働をその分頑張れば良いのに、それさえ、頑張るどころか、頭を使うのが嫌で逃げて、別の簡単で楽しい有志業務に逃げやがったのだ。

 

2/14(水)のミーティングの後の上司と2人での話し合いでも、先輩Bさんがしている乾電池業務をしたいと言ったらしくて、することになったが、

栗「え? 今やっている入門許可証の業務すらまだ満足に自立できていないのに、乾電池業務をするの? これ、先輩Bさんは迷惑では?」

と内心、飽きれた。

 

2024年02月15日(木)

ミーティングでは告知されなかったが、その後に、上司が先輩Bさんに、Eさんが乾電池仕分け業務をやりたいと言っている、と告げていた。

Eさん、シュレッダー業務も担当なのに滅多にしてくれなくて、月に数回、気まぐれに15分とか30分弱やってすぐに飽きて片付けもせずにいつのまにかいなくなってしまうのに、さらに担当業務を増やすの?

Eさん、乾電池業務、車いすで乾電池の載ったカート、押せないでしょ?

本当に仕分けだけするつもりなのかな?

片付けとか掃除とか運搬とか絶縁テープがちゃんと貼られているかのチェックとか他部署とのやり取りは先輩Bさんにやらせて、簡単な仕分けだけ?

シュレッダー業務もだよね?

で、何か話し合いがある時にはお母さん「私、シュレッダー業務もやっているし」と言うのだけど、栗「そんなに言うほどしてないが」と内心突っ込んでいる。

 

 

乾電池の業務は、2/15(木)に行ったアルコールチェッカーの単発業務の時のアルコールチェッカーがまだ机の上に1000個以上載ったままなので、できない状態だ。

 

2/19(月)の昼前に、上司がお母さん「仕分けしたアルコールチェッカーの箱や束が1つ以上の場合は、45リットルの袋に入れるように。できる人でやってください。26日の週に運ぶので、それまでに」と言ったが、栗「できる人って、精神障害者の私だけじゃん。いちいち面白い言い方をする。こういう言い方をして、『どんぐりさんが勝手に自主的にやったから、強制的にどんぐりさんだけに肉体労働をやらせているわけではない。シュレッダー業務も同じ。肉体労働をまさかどんぐりさん一人でやっているとは思わなかった』とか言い逃れするためのアレだ。できる人、なんて言っていたら、この身体障害者さん達の性格からして誰も動かんわ。1週間もちんたらする必要はない。すぐに取り掛かるわえーと思って、1人で昼からすぐにやって、上司に終了報告した。

 

 

4月に別の会社になるのなら、告知は3月1日かな?

辞めるのって、6月30日のボーナスをもらってからにしようと思う。

後4ヶ月。

 

時短勤務で週4のEさんの時給が1000円だと知った。

9月に来て、10月にもらった給料が最初だから、始めから1000円か。

と言うことは、同じく時短勤務のFさんもかな?

で、時短勤務ではないけど週4のGさんも?

 

私、時給921.8円で、10月から岡山県の最低時給の額が、892円から932円に変わったことを受け、10月から953.5円になった。

仕事できないのに、あの人たち、私より時給が上だったなんて。ガーン

 

他所の部署のTさんは60歳の定年後の再雇用で、月12.18日の勤務で、14万5000円だったから、時給1536.1円か。

私のこと「ワシよりたくさんもらっとる!もらい過ぎじゃ!ムキーと言っていたが、月20.3日で15万の私と、月12.18日で14万5000円の彼では、私の方が少ないぞ?私の1.5倍以上の時給をもらっていて、何を言っている。

まぁ、彼は後4年ほどしか勤められないし、良いか。

 

それと、先輩Aさんが私たちと同じ契約社員ではなく、正社員だと知った。

と言うことは、フルの先輩Bさんと時短の前任者の女性も正社員の可能性が。

だって、上司、朝、30分遅く来て、帰りは一時間早く帰る時短だけど、正社員だし。

私、契約社員なのに、正社員より業務量も多いし業務内容も高度なの?ガーン

 

私の契約は『昇給なし、正社員登用なし、退職金なし』だ。

総務人事の偉い人、私と見直された新しい契約を結ぶ気はあるのかな?

ちゃんと評価する気はあるのかな?

とりあえず、今の契約は6月30日までだから、30日前に次の新しい契約を結ぶかどうかの打診が行われるから、つまり、5月31日ね、その時に今の契約と同じ契約を更新するつもりなら私の頑張りを評価するつもりはないから、その場では更新の意思を示して、すぐに有休を時間単位で取得して早退を繰り返して、ハローワークに行って求職活動しよう。

 

ただ、実際の契約内容が明らかになるのは、その時じゃなくて、7月になる直前だから、その後でも良いや。

 

2024年01月22日(月)

ハローワークの営業時間が、丁度、企業様の勤務時間とぴったし一致するので、有休を使わないとハローワークにも行けない

ハローワークの障害者の部署で、話を聞いてもらおうとしたが、あまり話させてもらえなかった。

使えない身体障害者を次々に送り込んでいるハローワークとしても、耳に痛い内容ですからねぇ。

7月精神私、8月車いす男性一人(10月から来なくなって11月下旬に復帰)、精神男性一人(10月から来なくなって11月末で退職)、9月車いす女性一人、重い物が持てない男性一人、12月かがめない女性一人、と、次に3月に何人か入って来るみたいだし、とりあえず、新人や身体障害者の世話がしんどい

何件か紹介してもらった。

今のところに辞めることは言ったか聞かれた。

次が決まってないのに辞めることだけ告げても仕方なくない?

路頭に迷うだけじゃん。

辞め時って、いつかな?

私としては、雇用保険を途切れさせたくないので、次が決まってから、次に就く30日前に今のところに告知したいのだけど。

その後、その30日の間に有休を消化して。

その前にハローワークとか面接とかでほとんど有休はなくなるとは思うけど。

6月30日に年に一回のボーナスがもらえるけど、その前に4月に別の会社になるみたいだし、その時にボーナスがなくなったら、どっちみち、もらえないし。