去年色々仕込んだお味噌が

続々と出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

チェチ(ひよこ豆)味噌

昨年10月ぐらいに開けて

ちびちび大事にいただき

消費完了。

 

もったいなくて

お味噌汁には入れられず

もっぱら調味料として、

野菜につけたりして使っていました。

 

 

 

 

 

 

玄米麹のお味噌。

これはまだちょっと塩っけが強くて

もう少し置いておきたい感じ。

これは教室で作ったお味噌で

麹が大豆よりも50gぐらい少なかった。

麹が少なめだから

塩気をより強く感じるのかも知れない。

私は麹2倍かそれ以上のお味噌が好物なんだけど、

麹が多いと短期間で美味しいお味噌ができるなって思う。

 

 

 

 

 

 

家で作った

麹2倍味噌。

白いのはチロシンというアミノ酸成分だそう。

うまそう〜チュー

 

 

 

 

 

 

2月の空の下

農家さんでみんなで仕込んだお味噌。

 

 

 

 

 

 

で、

 

上の、

家で仕込んだ麹2倍味噌のたまりが

超絶美味しくって、超感動。

自分の作ったお味噌から

湧き出る泉のようラブラブラブ

 

 

普段お醤油も結構美味しいものを

使ってはいるけれど

それをはるかに超える美味しさ。

 

 

甘みとコクがあって、

やみつきになる。

 

 

やばい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

お味噌よりも

たまりにハマるかも。

 

 

野菜にかけてもよし

麺にかけても良し

たまりだけで

すごいごちそうになる。

 

 

たまりがあまりにも美味しすぎて

たまりのためにだけでも

お味噌を作る価値が十二分にある✨✨

と思った。

 

 

 

 

ちなみに、お味噌は

家でも作ったし、

各個人で作る教室も行ったけど、

色々経験してみて、

みんなで仕込むのが一番楽しくて

一番美味しいお味噌になる気がしてますおねがい

 

 

 

 

大量の大豆を用意していただき。

 

 

 

 

 

ダイナミックに仕込む。

 

 

 

かわいい子供の菌が入ると

サイコーチュー

本当は、お味噌を寝かせるのも、

個人的にちんまり保管するよりも

大量に仕込んで、大量に一緒に置いておいた方が

美味しさは増すのかも。

 

 

 

 

 

 

 

マンション暮らしの我が家の

保存食庫(笑)

去年は18kg ぐらい仕込んだので

この棚だけには入りきらないお味噌もあり。。

そして保存食はどんどん増えていく。。

 

少し前に、東北の方で

震災の難を逃れた味噌蔵(木樽ではなく、

黄色のプラスチックの樽がたくさん並んでいた)

が放映されるのを見たときに、

味噌蔵って

いい菌がいっぱいいるっていうのを見て

私も味噌蔵が欲しい♪♪と望むようになりました。

 

それでとりあえず

お味噌を集めて

我が家の味噌蔵にした爆  笑

 

梅干しも一緒だと

さらにいい菌が集まるんじゃないかと思ってるラブ

 

 

 

 

 

あと、

部屋の中に、

アボカドやらハーブやら、

育てている植物たちもいてくれるので

その菌も影響するんじゃないかと思うおねがい

 

 

 

麹を扱うときは

納豆を食べてはいけないと言われる。

 

実際に、

農家さんで大量に仕込んだ、

お味噌にするための大豆が

一晩で

全部納豆になっちゃったポーンみたいな話も

聞いたことがあって。

 

菌って目に見えないけど

すごく興味深くて面白い照れ

 

 

 

なんにせよ、

お味噌の出来上がりって

その場にいる菌とか環境とか

色々なものが影響するらしい。

 

 

だから、

たとえば

自宅以外で仕込んだとしても

仕上がりは保管場所である自宅の

環境に依るわけで、

 

そう考えると

お味噌作りって

世界で1つだけのお味噌を作っていることになる。

(今頭の中でS○APのあの歌が流れたおねがい

 

そう思うと

ますます

自分で作ったお味噌への愛しさが増すチュー

 

 

 

 

 

話は「味噌たまり」に戻って。

最近ハマっている胡麻豆腐。

あれこれ探した中で

一番変な添加物が入っていない良品✨

 

 

黒蜜やきなこをかけて

葛餅風にしたりして

スイーツ代わりに食べるのが好きなんだけど

 

 

 

 

 

このたまりをかけて

メープルシロップを少し垂らすと、、

 

なんと不思議、

ジーマミー豆腐みたいになる😍と

発見して喜んでいた。

 

 

 

のだけど、

 

よくよく考えると

たまり+メープルシロップの味が

 

ジーマミー豆腐のタレに

似てるだけかも!?笑

 

 

 

ちゃんちゃん♪♪