吉祥寺ダンスクラス:クリスマス会無事終了♪しました。 | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

吉祥寺ダンスクラスの皆さん、そして保護者の皆さん、産経学園吉祥寺校スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

image

 

今年は歌のお姉さん「太田めぐみさん」にご協力いただきました♪みんな良い笑顔でしたね、本当に楽しい時間になりました!

 

image

 

Merry Christmas🎄(イラストHちゃん)

imageimage

imageimage

みんなでいろいろ飾り付けしました。生徒さんたちが手作りリースや刺繍の飾りを持ってきてくれました♪産経学園吉祥寺のスタッフさんにも一眼となってお手伝いいただきました!本当に感謝です!

 

みなさんが、集いやすいようにクリスマス撮影会は特別に参加費などはかけずに通常のレッスンの中で毎年行っています。

 

だから、保護者スタッフのSUMIさん、産経学園のスタッフさんのお手伝いがなかったら今年のような楽しい会は開催できませんでした。もちろん、生徒さんたちの頑張りも合ってのことですが、やはり自分たち以外の人が裏方で自分たちを支えてくれていることへの感謝を生徒の皆さんにはしっかりと受け止めていただけたらと思います♪

 

image

 

たくさんのお菓子をみんなにプレゼントしてくださったシニアのみなさん本当にどうもありがとうございました!私もジュニアクラスさんからもお菓子などたくさんいただき思わず「お菓子財閥」になってしまいました(笑)

 

imageこんな力強い差し入れもいただきました!!ありがとうございました!

 

さて、さて、会の様子を~

 

image

 

まずはOさんのソロナンバーからスタートしました!Oさんの魅力が出せるようにミュージカルナンバーを選びました。踊り込んでもらえれば次回の発表会では持ち味の生きたナンバーになるのでは?と思っています。

 

image

 

そして、シニア女子チームのナンバー♪こちらはOさんの振付作品でもあります。みなさん衣装も趣向を凝らしていただきました!

 

image

 

最高に楽しそうです!私とみすずちゃんも加わってクリスマスソングを踊りました♪いつの間にか、いつの間にだろう、シニアの皆さんはこんなにきれいに腕を伸ばして踊ることができるようになっていました(涙)皆さん本当に頑張って1年間踊り込んできましたよね♪

 

大人からダンス!

ちゃんと練習すればうまくなる

 

大人からダンス!

うまくなると楽しくなる

 

大人になるとなかなか持てない

「習い事」だけの仲間

 

家庭のことも、自分の事情も

そんなこと詳しく話す間柄ではない仲間

 

立ち位置や振り付けを本気で確認し合う仲間

 

衣装を本気で相談し合う仲間

 

みなさんの踊りを見ていて思ったのは、来年からも青春期にしか行ってこなかったような人間関係を(笑)ちゃんと楽しんでもらえるように!でした(笑)

 

 

さらに今年は歌のお姉さん「太田めぐみさん」にクリスマスソングをプレゼントしてもらいましたね~♪

 

image

 

テンション最高潮♪(笑)

 

image

 

そして、太田めぐみさんの生歌に合わせて、私とOさんで即興ダンスも披露させていただきました(笑)

 

image

 

なんの打ち合わせもないのに、私の誘導(笑)にごくごく自然に動き出してくださるOさんです。人柄の良さが踊りに出てます~(笑)

 

image

 

キッズも加わって、最後はめぐみお姉さんと一緒にバッチリ決められましたね♪

 

image

 

そんなキッズクラスも2曲を披露しました♪

 

10年後、ふたりは、私のことやこの日のことを覚えていないかもしれません

 

そして、50年後には私はこの世界には存在しないでしょう

 

でも、彼女たちが何歳になろうとも

 

ついうっかり音に乗りリズムを取ったり

 

ついうっかりステップを踏むときに

 

私は彼女たちの隣で

 

一緒にリズムに乗ったりステップを踏むのだと思います

 

image

 

教えたとおりに子は踊る♪

 

「Rちゃんの踊りは小西先生に似てきた」

 

今年はたくさんの方にそう言われました(笑)責任重大ですね!

 

もしかしたら、Aちゃんもそのうち「小西先生みたいに踊ってる」とか言われるのかもしれない!責任重大だわ!!

 

来年も、二人がしっかりダンスを楽しめるようにレッスンしていきたいと思います。

 

キッズクラスでは楽しく踊りたい仲間を募集しています。ぜひ、お気軽に体験レッスンや見学にいらしてください。

 

image

 

恒例のクリスマスプレゼント交換🎄

 

私からキッズとジュニアへのプレゼントは、「レッスンノート」でした。

 

私自身も、むか~しむかし、レッスンノートをつけていました。

 

どんな練習をしたか、どんな振り付けがついたか

自分の今週の課題はクリアできたか?

クリアできたらつぎはの目標は何にするか?

 

などなどいろんなことを「言語化」してノートに記載、再度目で見て確認して脳内復習、1回のレッスンをただ流すようなレッスンの受け方にせず、1回のレッスンを本番と同じ気持ちで挑んでいました。(笑)

 

真面目が服着て歩いてる、と言われたていたんですよ(笑)

 

そんな真面目さがあったので、いつのまにかみなさんにダンスを教えるような立場に立っているのかもしれません。いやはや懐かしい思い出ですが、上達するには必要なことだと思うので「上手になってね」という願いを込めてレッスンノートをプレゼントしました🎁

 

image

 

ジュニアのクリスマスナンバーはみすずちゃん振り付けのPOPななんばーでした♪

 

image

 

学業との両立、仕事との両立、色んな事情との両立、家族の支えがあるから踊れること忘れてはいけません。ジュニアクラスさんはグンと身長が伸びたり体重が増える時期ですが体の成長と同様に精神面も一気に成長していく時期です。その時期を一緒に過ごさせてもらえて本当に嬉しいです。

 

自分の成長ってゆっくりに感じるかもしれないけれど

 

他者から見てると驚くほどのスピードです

 

だからこそ思う

 

この1回を大切に踊って欲しい

 

この1回を10回分の気持ちで練習してほしい

 

そして、そのような生き方の積み重ねは、必ずみんなが大人になったときに大きな力として作用します♪

 

来年も本気で積み上げていきましょう!

 

ジュニアクラスも仲間を募集しています♪ぜひお気軽に体験レッスンや見学にいらしてください。

 

image

 

みすずちゃんのクリスマスナンバーは私が振り付けした作品でした。とてもかっこよく踊ってくれました♪本当に感謝です。

 

来年も、様々な事との両立は大変だと思いますが、できるだけ彼女らしく踊れる場所を守れるように私も頑張ろうと思った次第です。

 

image

 

最後は、みすゞちゃん作品をジュニアと一緒に私とみすゞちゃんも加わって踊りました♪

 

来年、みんなと一緒に踊れるかどうかはわからない

私自身もそんな年齢になりました(笑)

 

でも、踊れる日は思いっきり踊る

 

踊れる限り踊る

 

動く場所を使って踊る

 

そんな風に言える所まで来たようなので(笑)自分で自分に「おつかれさま」を言いたい清々しい気持ちで帰路につくことができました。

 

 

最後になりますが、参詣学園吉祥寺のスタッフの皆さん、保護者の皆さん、生徒の皆さん、Toccoダンススタッフの皆さん

 

2023年度も本当にありがとうございました!

来年も生命が泳いでいる限りは踊り続けたいと思います

よろしくお願いします!

 

2024年度のダンスクラスのスタートは。。。お申し込みはお気軽に。

 

1月5日金曜日(レギュラークラス)

シニアクラス

https://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=4638040&OS=1

 

 

キッズクラス

https://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=4638047&OS=00

 

ジュニアクラス

 

 

 

1月20日土曜日17時から(月イチダンス)

https://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=4638066

 

 

来年も楽しく踊っていきましょう♪

 

トレーニング動画を紹介しておきます。毎日なにかトレーニングしていただくと必ず身体は強くなります。きちんとコツコツが一番の近道です。

 

チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします♪

 

Toccoラジオ stand FMはここから

 

Twitterで最新情報をつぶやきます

 

YouTubeチャンネルはこちらから