吉祥寺ダンスクラス:みんな仲間でみんなライバル♪ | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

吉祥寺ダンスクラスの皆さん、今週もお疲れさまでした♪

 

image

 

このブログは、吉祥寺・産経学園ダンスクラスのレッスン風景を記録しています。

吉祥寺産経学園の金曜ダンスクラスではシニア・キッズ・ジュニアで新規生徒さんを募集中です♪

ダンスに興味がある人はぜひ、見学や体験レッスンにお出かけください♪楽しい仲間とお待ちしています!

 

さて今週のシニアクラス

 

image

 

F君振付作品をOさんとF君で踊る演目に挑戦中!Oさんも、F君も頑張っています!

 

一般的にダンスクラスで生徒が振付作品を考えるということは、ほとんどないと思います。でも、小学校に上がる前からレッスンに通っているF君、「こんな世界を創りたい」というイメージがしっかり頭の中にあるようなので。。。

 

振付にもチャレンジ!!

 

ジュニアクラスはソロダンスの振付にチャレンジしてもらっていますが、シニアクラスの人にも振りを付けるという今回のチャレンジで、F君がまた一つ成長してくれることを願っています!そして、若者の動きを踊るOさんも、今まで隠していた魅力を爆発させてもらいたいと願っています!

 

OさんとF君、二人の大きなチャレンジになる年ですね!

 

image

 

シニア女子さんも頑張って踊りこみの3月です!!

 

今月の目標としては

 

*一人でも全部間違えずに踊れるようになる

 

*ひじや指先、つま先の角度や伸びに気を付ける

 

この二つができたらかなり踊りの質が上がります!!みんなでコツコツがんばりましょう♪

 

image

 

ダンスって本当に面白いもので、ダンサーが努力して頑張って踏ん張ってコツコツ積み重ねれば積み重ねるほど、観ている人が楽しいダンスが踊れるようになってきます。

 

そして、仲間を思いやっていないとぶつかったりしてケガをしやすいですが、仲良くなりすぎても観ていて楽しくない踊りにつながります。思いやりを持ってほどよくライバル同士でいることが。長い年月楽しく踊るコツです♪

 

シニアさんもジュニアさんも、みんな仲間でみんなライバル!を楽しんでください。

 

image

 

キッズクラスのRちゃんも元気いっぱい!しっかり復習してきてくれた様子で振付がどんどん進みました!

 

image

 

身体が小さい分、大きく動かないと客席のみんなに見えません。見栄えの良い動きを組み合わせるのがキッズクラスの踊りを考えるうえで難しいところです。

 

image

 

Mちゃんとのペアダンスも頑張ってノリノリ♪で大好きな曲を踊ってもらいたいと思います♪

Rちゃんの仲間を募集しています♪

吉祥寺ダンスクラスでは3歳から参加可能のキッズダンスクラスメンバーを募集しています♪ママと一緒のレッスンも可能ですよ.ぜひ、見学にいらしてください♪

 

 

ジュニアさんは、Hちゃんも、みすずちゃんもお休みだったのでMちゃんのソロ振付に集中したレッスンとなりました♪

 

image

 

Mちゃんも今年2回目の発表会なので、会の流れも1度体験済みですから、今回はMちゃんの魅力を全開させてもらおうと思っています。

 

image

 

「けっこう早い」(笑)

 

わかる、つけた自分も「早い」と思いました。。

 

でも、頑張っていこうね!

 

早い動きの時ほど、カウントのどこにアクセントがあるのかを考えて踊っていくと、体に振付が入りやすいです。今秋のMちゃんの曲は8カウントの5.6.7.8の部分でアクセントをつけています。振りが体に入るまで5.6.7.8と数えながら踊っていくと踊りのメリハリをはっきりつけやすくなります♪

 

来週はみんなで踊れることを願って!!

 

image

Oさんからみんなに桜もなかをいただきました!おいしかったですね♪Oさんありがとうございました!

 

さぁ来週も「お互いを思いやる心」を踊っていきましょう♪

毎日なにかトレーニングしていただくと必ず身体は強くなります。きちんとコツコツが一番の近道です。チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

Toccoラジオ stand FMはここから

 

Twitterで最新情報をつぶやきます

 

YouTubeチャンネルはこちらから