鉄分補給 | 滋賀県 彦根市 美容室 万国吃驚堂(バンコクビックリドウ)カラーリスト 兼 シャンプーソムリエ 西田 伸也 blog

滋賀県 彦根市 美容室 万国吃驚堂(バンコクビックリドウ)カラーリスト 兼 シャンプーソムリエ 西田 伸也 blog

滋賀県 彦根市 美容室 万国吃驚堂 カラーリスト 兼 シャンプーソムリエ 西田 伸也 のブログです。

こんにちは〜!


美容室 万国吃驚堂 カラーリスト兼シャンプーソムリエの西田です。



ここ数年でお客様との会話で体調に関するお話が増えてきたように感じます。

僕もそうですが、お客様も歳を重ねていくにつれ体に変化が出てきてるんだなって考えされられます。

そんな中、けっこう話題になるのが貧血やめまいの話。

そもそも日本人は貧血の人が多いって話を聞いたことがありますか?
全体的にそうみたいです💦
貧血やめまいは貯蔵鉄が足りてないと起こる症状。

なので貧血やめまいの予防には鉄分補給が大切になってきます!

そんな鉄には2種類あるのはご存知でしょうか⁉︎

「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」


簡単に言えば動物由来がヘム鉄、そして植物系食材に含まれているのが非ヘム鉄になります。

知らない人はどう違うの⁉︎って思うでしょうが、簡単にヘム鉄の方が非ヘム鉄より体への鉄の吸収がいいと思ってください。

なのでヘム鉄を意識して摂取した方が貯蔵鉄が増え、鉄欠乏性貧血などを防ぐことができますので、心当たりがある人は意識して摂取するのをオススメします🎶

そんな昨日はヘム鉄摂取を意識した晩ご飯を2品作ってみました😉

「豚レバーと野菜の炒めもの」
「アサリのバター酒蒸し」


レバーは鉄分補給できるイメージを持ってる人が多いですよね。

そう!
やはりレバーは鉄分(ヘム鉄)が豊富。

豚レバー > 鶏レバー > 牛レバーって感じです。

そしてアサリも鉄分補給にピッタリ!

食事だけで全ての栄養素が補給できているかは謎ですが、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を意識した食事は大切だと思います。


みなさんも素敵な食生活を送ってくださいね♡


それでは、また〜👋👋