HFMA(北海道不妊妊婦鍼灸研修会) 第2回 開催報告 | アラフォー妊活・鍼灸師も遠周りさせない! 妊活栄養鍼灸専門家

アラフォー妊活・鍼灸師も遠周りさせない! 妊活栄養鍼灸専門家

アラフォー妊活・妊婦さん、鍼灸師を遠回りさせない!
妊活栄養鍼灸チア協会 なちゅら鍼灸院 代表
妊娠症例3000例・逆子97.7%頭位医療論文著者
産婦人科領域病鍼連携 道南地域 唯一無二 実績No1!

本日は 函館在住の私が主宰しております 札幌の北海道鍼灸専門学校さんで HFMA(北海道ファティリティマタニティ鍼灸(アキュパンキュチュア))研修会の 月一定期研修会 2回目でした!



昨年 ある女性鍼灸師さんに言われたんです


道南の産婦人科領域鍼灸といえば

はたせりえこ先生 なちゅらさんだ


だけど 先生がもし倒れたら それで終わり。だからもっと りえこ塾を開催してほしい。


ご縁あって 札幌青葉鍼灸柔整専門学校さんの同窓会さんにお呼ばれされて講演会を一昨年。


ご縁あって昨年北海道鍼灸専門学校さんで産婦人科領域の講演会を昨年。



その講演会に参加くださった鍼灸師の先生方に 札幌ですら 不妊鍼灸 マタニティ鍼灸を継続的に 専門的に学ぶ場がないと。


不妊鍼灸来院者 70%の妊娠率

逆子灸と養生+産院から適切な週数での時期の紹介にて 100%逆子→頭位に回転の結果を引っさげて


発表した講演会は 衝撃だったようです。



今日は 午後のマタニティ鍼灸では 開業助産師の 矢野根先生をご招致し 母子手帳の見方 分娩時の経過の見方 妊婦さんへの腹診も学びました。


みなさん お疲れ様でした!




みんなで書き出した 子宮 卵巣のツボ

でも 結論 これ全部を使うわけではありません


ちゃんと 産婦人科領域の解剖生理学と神経血管支配走行を考えて

ツボ選択するんですよー


#産婦人科領域オタク鍼灸師

#助産院のお産の現場経験あり

#不妊鍼灸勤務経験あり

#自分も高齢出産ママ