あれから…… | うき☆うき 徒然草

うき☆うき 徒然草

ただ日々の生活で季節を感じれる~

たわいもない生活☆うき徒然草。

好きなこと&気になる事&生活のこと&将来の目標について書いています(^O^)/

こんにちは☆


震災から5年が経って、この5年間はあっという間に感じました。


あの地震が起きたこ時のこと、忘れないですし、忘れられないです。勤務中に地震が起きて異様に全体が揺れて、棚が倒れたり棚にあった物が落ちてきて、匂いもすごかった。仕事にならないので帰宅したけど、帰り道に道路が陥没していたりコンクリートの土管が倒れていたりしたのを今も覚えてます。特に、あたしが住んでいた場所は福島原発の放射能の影響も懸念されました。多分、あたしもあびているかな……。



知人から聞いたけど、福島市内の除染は震災から数年後になってからされたと聞きました。だから、最近の話。



まだまだ色々な課題もあるんですよね。


今は、お水も電気もガスも普通に使えるけど、また同じようなことが起こりえるわけなので、日頃から防災のことはちょっとでもいいから意識しておかないといけないんですよね……。


震災の時に生まれた赤ちゃんもすっかり大きくなって、無事に成長ができてよかったと思います。あの時、赤ちゃん関連の商品は制限がかかっていましたからね。おむつとか……パンツとか……。