上野という名前の早生のミカン🍊です。


まだ、小さく、今年は花が咲いていません。



↑値段見て、びっくり 税込3000円超えてる〜

ポーンポーンポーン


絶対、枯らせられない。。。


私が買った訳じゃないけど。。。







の続きです



↑ミカンエリア🍊テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の穴🕳️が〜不安

昨年6月初めに、ガットサイドSを塗りました。
イチヂクも同じタイミングで塗ったのに、イチヂクは大丈夫でした。

多分私の想像ですが

イチヂクは原液を塗り、そのあと薄めて、他の果樹に塗りました。
イチヂクに塗る量が多すぎで、薄めた残りが薬剤が少なくなりすぎていたのかも、、

正確には、分かりませんが。。。



カミキリムシ幼虫スプレーを差し込み、噴射


その後、アルミホイルを詰めました。



↑銃撃戦にあったようなこの木は


オリーブ🫒の木です。


もうこの木は、葉っぱもほぼかれているので、諦めました。    放置




もう一本、オリーブの大木があるんだけど、


周りに色々生えてて、幹に辿り着けない。。。


よって  放置



今年のミカンは裏年なのか、花が少ないです。


写真では、全く着いてないように見えますが、多少はあります。



イチヂクにデカい🕳️が空いてました。


これは、場所的にも大きさ的にもカミキリムシじゃなさそう


一応、カミキリムシスプレーを穴に🕳️突っ込み噴射したら


閲覧注意⚠️



アリンコが、ざわざわと、出て来た〜

🐜🐜🐜🐜🐜


アリの巣だったんだ〜滝汗



↑アルミハクで、詰めもの


大量のアルミ箔投入滝汗滝汗


家の全ての果樹を、ネットで撒き

テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)予防をしました。


テッポウムシノイローゼになりそう  


に、なりますようにお願い



甘姫さんから頂いた、うぐいす四葉きゅうりは、
直播で育てています。

今更なんですが、あんどんをこしらえてみました。



↑これ、100均の雨ガッパが畑に転がってて、

とても着れない汚れ具合だったので

再利用しました。


なんで、そんなものが、転がっていたのかは不明です。

わたしも、覚えないし、、、


不・思・議


カボチャ


カボチャは、私が場所をケチって、2条植えにした為、既に過密になりつつあります。


な、の、で


2本仕立てにする事にしました。


ツルを2本だけ伸ばして、あとは、切ればいいんですよね⁈ ね⁈ ね⁈  🔰