昨日、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫🐛)予防に、防鳥ネットを果樹の根元に巻きつけた事を、投稿したところ


梅に、クビアカツヤカミキリムシがついて、困っているとのコメントを頂いたんです。


で、クビアカツヤカミキリムシについて、調べてみたら〜


4ミリ目のネットじゃないと、防ぐのは難しいらしいんですねーガーン


それに、ネットの画像を見てみたら、ネットを破って侵入してる画像もありました。


↑梅の木




これ、網戸の網なんですが、網目は一ミリ位あります。

とりあえずこれを、余裕をもたせた状態にして

(ピッタリではなく)二重にまいてみました。



網戸の網って、ビニールだから、柔らかいですよねー  心配驚き



なので、防鳥ネットを被せてみた。


でも、心配〜笑い泣き

梅の木も暑そう🥵



金網買ってこようかな?




今年は、少ないけど、実もなってる。




たねの森さん(固定種無農薬の種の店)で購入した、赤紫蘇も芽が出てきています。

届くの遅かったの→紛失→冷蔵庫の中から見つかる


これで、有機栽培の梅干しを 作りたいんです。



昨日の、野菜の種まきの投稿をしたいんですが、

ちょっと出掛けるので、今晩にします。


畑作業は、熱中症にお気をつけ下さい。


では、また〜パー