の、続きです。



梅、桜、桃、などにつくクビアカツヤカミキリムシは、2018年に特定外来生物に指定された、

とっても、厄介な、カミキリカムシだそうです。


産卵管の侵入を防ぐ為には、0.4ミリ目の防除ネットが必要らしいんです。


ネットでみたけど、お高い💰😥

それに長さも長かったんです。


うちは、梅と、桃と、さくらんぼ


一本づつの計3本だから、そんなに要らない。



↑ホームセンターで買ってきました。

それでも1980円💸🥲



梅の木を見てみたら



↑なんか、穴🕳️が空いてるーポーンポーンポーンガーン



針金を突っ込んでみたら、先に、樹液ではなさそうなものが着いてきた 滝汗滝汗滝汗ガーン




何か居た気配。。


でも、なんか液体っぽいものが付いてきた時点で、死んでるよねドクロ


カミキリムシ特有らしい、おがくずみたいなものは、出てきていません。


念の為、これでもか!って位、奥まで針金を突っ込んで、グルグルまわす🌀



右にも、穴っぽいものが見えますが、これは、恐らく生理現象ぽいです。


それでも、念の為、🌀🌀🌀



以前から出来てた穴だと、分かるように、

穴🕳️に、アルミホイルを詰めました。



↑0.29ミリのステンレス製の金網を、幹の根元に触れないように巻きました。



↓上からの見たら



空いてるー!滝汗滝汗滝汗ガーン



↑アルミホイルを詰めるもやもや



実がなってる気配のない、桃にも



↑巻きました うーん、こちらは、余り余裕がない。。


ここで、金網が足りなくなり、さくらんぼ🍒は、巻けずに終了。


さくらんぼは、暖地桜桃だと思います。

ほとんど、鳥の餌だから、普通のネットで


まーいいか。


明日は、柑橘・マスカット・イチヂク、渋柿に、カミキリムシ予防ネットをつけます。


これは、普通のネットを掛けるので、まだ金額的には、良かったけど、

YouTubeやネットでは普通のを掛けてたから


網が破られたり侵入されたりしてないか、

パトロールは大切と思いました。物申す


ミカンバエにしても、クビアカツヤカミキリムシにしても、近年、いろんな外来害虫が入ってきて、困りますよねーえーん



玉ねぎは、まだ、倒れてないけど、お店で買わず、比較的大きくなったものから、抜いて使うようにしました。


初収穫 中盤性の泉州黄玉葱です。


大玉で貯蔵性に優れる、らしいんだけど

種袋に書いてるピーアール


べと病が来てるから、倒れてないけど、早めに抜いていこうと思います。




昨日は、

イチゴ🍓の『よつぼし』と、

うまいごぼうの種まきをしました。


↑よつぼしを買った時の、ブログです。




↑よつぼし、4粒しか入って無いんですびっくり


それも、発芽率75%驚き


どんだけ、プレミアなの⁇



利用の遵守事項も、色々あります。



ランナーからとるんじゃなくて、種からの、

画期的なイチゴ🍓らしいです。


味も、よつぼし級だって。



ビビって、育てるのプレッシャーなんですけど。。えーん


まず、芽が🌱でるの❓の不安から、始まります。


普通のイチゴ🍓の苗を買えば良かった〜

トホホ