のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年5月末

老後資金 1,243万円(41.5%)

教育資金 903万円(60.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

今日もお疲れ様です


今朝は大雨でした雷

明日はまた気温が急上昇らしいし、

こんなんじゃ体調崩しそうです予防



NISA

さて、今日はNISAの現状確認です。


新NISAについては、年初に決めた割合で淡々と買っていています。


つみたて投資枠(120万全て使わず、80万の予定)
ダイヤオレンジ50%: S&P500米国株式
ダイヤオレンジ50%: 全世界株式 


成長投資枠(240万)

ダイヤグリーン30%: ゴールド(金)の投資信託

ダイヤグリーン20%: J-REIT

ダイヤグリーン30%: 高配当株

ダイヤグリーン20%: 成長株

※旧NISAのつみたてNISAは2022.2023年の2年間で計80万円積立しました。


2024年6月の状況




前回の2024年5月の状況

含み益は+495,530円(+16.89%)となりましたにっこり



ダイヤグリーンつみたてNISA(旧NISA)


ダイヤグリーンつみたて投資枠(新NISA)


ダイヤオレンジ成長投資枠(新NISA)

ちょうちょゴールドの投資信託 


毎月6万円積立中(1日と16日に3万円づつスポット買い)



ちょうちょJ-REIT


ちょうちょ高配当株


配当利回り3.5%以上が理想


ちょうちょ成長株



2024年NISA 反省点

新NISA開始から半年ほど、早速反省点があります
ダイヤグリーンJ-REIT→分配金目的で購入しましたが、日本の金利がこれから上がって行く中で上値が重い展開です。分配金だけが目的ならNISAでなくても良かったのかも。



新NISA 残り枠

NISA成長枠はゴールドの積立予定資金を抜くと、残り30万円程となりました。
何を買うか考えている時が楽しい泣き笑い


円高、円安、株高、株安といろいろありますが、

淡々と続けるのみです昇天


一喜一憂しないと自分に言い聞かせましょう笑



今日もご覧いただきありがとうございました気づき