のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年4月末

老後資金 1,213万円(40.5%)

教育資金 867万円(57.8%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

金曜日ですね、お疲れ様です生ビール

長かったよ、1週間気づき

週末はゆっくり休むぞー!




NISA

さて、今日はNISAの現状確認です。


新NISAについては、年初に決めた割合で淡々と買っていくことを目標とします。


つみたて投資枠(120万全て使わず、80万の予定)
ダイヤオレンジ50%: S&P500米国株式
ダイヤオレンジ50%: 全世界株式 


成長投資枠(240万)

ダイヤグリーン30%: ゴールド(金)の投資信託

ダイヤグリーン20%: J-REIT

ダイヤグリーン30%: 高配当株

ダイヤグリーン20%: 成長株

※旧NISAのつみたてNISAは2022.2023年の2年間で計80万円積立しました。


2024年5月の状況



前回の2024年4月の状況

含み益は+462,736円(+16.48%)となりましたにっこり



ダイヤグリーンつみたてNISA(旧NISA)


ダイヤグリーンつみたて投資枠(新NISA)


ダイヤオレンジ成長投資枠(新NISA)

ちょうちょゴールドの投資信託 


毎月6万円積立中(1日と16日に3万円づつスポット買い)

4月には一時30%含み益となりましたが、萎みました(笑)


ちょうちょJ-REIT


ちょうちょ高配当株


配当利回り3.5%以上が理想

積水ハウスを購入しましたパー


ちょうちょ成長株


キャピタルゲイン狙いで住信SBIネット銀行を購入。



NISA成長枠はゴールドの積立予定資金を抜くと、残り30万円程となりました。
何を買うか考えている時が楽しい泣き笑い


NISAのみの配当利回り


円高、円安、株高、株安といろいろありますが、

淡々と続けるのみです昇天


一喜一憂しないと自分に言い聞かせましょう笑



今日もご覧いただきありがとうございました気づき