こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  
鶏唐揚げのおろし南蛮ダレの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
このために唐揚げ揚げたいぐらいおすすめレシピですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



さてさて、そんな今日ご紹介するのは久しぶりの寒天ケーキ(*´˘`*)♡ 
今回は最近紅茶にはまってる3男のために黒糖紅茶味にしてみましたよ~

こっくりミルキーでめちゃめちゃ美味しくできたので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 





こっくり黒糖紅茶牛乳寒天ケーキ❤️

◯15cm丸型♪
・(黒糖紅茶寒天)
・濃いめに淹れた紅茶 ── 400ml
・粉寒天 ── 4g
・黒蜜 ── 大さじ4
・牛乳 ── 100ml
・(牛乳寒天)
・牛乳 ── 400ml
・水 ── 200ml
・粉寒天 ── 6g
・砂糖 ── 60g
・練乳 ── 30g

黒蜜の代わりに黒糖でも、その場合味見して少し甘めぐらいにして下さいね♪


黒糖紅茶寒天を作る♪

分量の紅茶のうち300mlと粉寒天を鍋に入れ火にかける。
沸騰してから1~2分煮たら火からおろす。
黒蜜を加えよく混ぜる。


半量ずつに分け(150mlずつ)、それぞれ残りの紅茶100mlと牛乳100mlを加えよく混ぜる。


タッパーなどに入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

(急ぐ場合は周囲を氷水で冷やすとあっという間に固まりますよ~♪)


しっかり固まった2種類の紅茶寒天を、それぞれキューブにカットしたら型に入れる。


牛乳寒天を作る♪

鍋に牛乳の半量と水、粉寒天を入れよく混ぜる。
混ぜながら火にかけ、沸々してきたら火を弱めて1分ぐらい煮る。


火からおろし砂糖と練乳を加えよく混ぜ溶かす。
さらに残りの牛乳も加えよく混ぜる。


紅茶寒天を入れた型に牛乳寒天液を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

(固まるまでに時々優しく混ぜてやると、紅茶寒天が均一に綺麗に固ります♪)

こちらも急ぐ場合は周囲を氷水で冷やし固めても♪
15分ぐらいであっという間に固まっちゃいますよ~


型から外す場合は周囲にナイフや竹串を入れ、お皿をかぶせひっくり返すと綺麗に外れますよ~


この色合いふんわりしてて好き゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。



好みにカットして召し上がれ~


寒天ケーキはこのカットした断面がたまらんね~


ハリッとミルキーでめちゃめちゃ美味しい(´ڡ`❤)



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


他にも寒天ケーキ色々は~


 


↑こちらから(*´˘`*)♡ 



さらに本日のインスタスワイプレシピも~
 

 


↑こちらも良かったらぜひ♪



今日も朝からサッカーの送迎だったので合間に朝スタバ~


最近ハマってるチャイティーラテと、温めてもらったチョコチャンクスコーン美味しかった~
でもチョコチャンクには無糖のカフェラテの方が合いますね(*´罒`*)ニヒヒ♡
次はいつものソイラテにしよっと♪




さ~てそろそろ3男のスイミングに行ってきま~す〜(((((((っ´Ι`)ノ







ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)