こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  
ミートボールシチューの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
週末のご馳走ご飯に、良かったぜひぜひ試してみて下さいね♪




という訳で、この前作ったとお知らせしてた~




春色琥珀糖♪なかなか可愛く美味しく仕上がりましたよ~
改めてレシピご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 


桜の花びら入り♪春色琥珀糖❤️

◯作りやすい分量♪
・桜の塩漬け(桜茶) ── 10輪ぐらい
・粉寒天 ── 6g
・水 ── 200ml
・グラニュー糖 ──300g
・かき氷シロップ ──適量


桜の塩漬けは5分ほど水に漬け塩抜きして、軸をとり花びらだけにして水分を絞っておく。


鍋に粉寒天と水を入れよく混ぜたら中火にかける。
優しく混ぜながら煮詰め、沸騰してから1~2分たったら1度火を止めグラニュー糖を加える。



しっかり混ぜたら再度火にかけ優しく混ぜつつ弱中火で煮詰める♪


ヘラから垂らした寒天液が糸を引くようになったら~


桜の花びらを加えよく混ぜる。


クッキングシートをしいたバットなどに流し入れる。

さらにかき氷シロップで好みの色に着色♪


ほんのり色付くぐらいに調節して下さいね♪
(今回はいちご小さじ3ぐらい、メロンとブルー小さじ1ずつぐらい使いました♪)
かき氷シロップがなければ、食紅を少量の水で溶いたものでもOK♪

あら熱が取れたら冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固める。


しっかり固まったら手でちぎったり、包丁で好みの形に切り分ける。


お盆などの上にクッキングシートをしき、その上に間隔を開けて並べる。


風通しの良い涼しいところで3日~1週間ぐらい乾燥させ結晶化させる♪


1日に1回ひっくり返しつつ気長にお待ち下さいね(*´˘`*)♡ 

で、今回は5日ぐらいで仕上がりましたよ~


表面がふんわり白っぽくなり、全体が固く乾燥したら出来上がり(*´˘`*)♡ 


実物はもっと宝石みたいに綺麗ですよ~


ほんのり春色(*´˘`*)♡ 


光に透かすと~


桜の花びらが透けて見えます(♡ˊ艸ˋ)♬*


しゃりしゃり甘くてふわっと桜が香って❤️
まるで春を食べてるみたいな春色琥珀糖♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


せっかくなので、満開を迎えた実家の早咲きの桜の写真も貼っときますね♪





そろそろ染井吉野も咲きはじめるのかしら゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。


さらに本日のインスタスワイプレシピ~
 


↑こちらも春色❤️良かったらぜひ(*´˘`*)♡ 



今日は朝から家族みんなで週末掃除、その後録画してた昨日のハモネプをみんなで観てひとしきり感動(*´罒`*)ニヒヒ♡



今は明日作るぼたもちのために~


あんこ炊き中~
おいしゅうなれ~おいしゅうなれ~❤️
(毎朝の朝ドラが楽しみ過ぎる❤️最近また毎朝泣いてるわ(涙))


ちょっとお昼寝したら散歩にでも行こうかな~




 

 

 

 

 

  

 

 

 


イベントバナー







ではでは今日も1日お疲れ様でした。.:*♡ 










お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)