こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  
まずは前回の~
 


↑みかんのシロップ漬けの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
そのままつるんと食べるのはもちろん、アレンジしても楽しいですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



さてさて、そんな昨日は久しぶり野菜を山盛り使ってミートソースを作りましたよ~

以前にもご紹介しましたが、せっかくなので改めて(*´˘`*)♡ 



我が家の本格ミートソース♪

(たっぷり4~5人前)
合挽きミンチ 500g
◯玉ねぎ 2個
◯にんじん 2本
◯椎茸 3~4個
◯ニンニク 2かけ
◯あればセロリやピーマン 好みで♪
☆カットトマト缶 1缶(400g)
☆水又は赤ワイン 1カップ
☆コンソメキューブ 2個
☆ケチャップ 大さじ3
☆ウスターソース 大さじ3
☆醤油 大さじ1
☆あればローリエ  2枚ぐらい

デミグラスソース缶  1缶(約300g)

塩  少々



◯は全部みじん切りにする。

(私はフードプロセッサーを使いました❤️)



厚手の鍋を火にかけ、オリーブオイルをしいてにんにくを加え炒める。


ひき肉を加え~


しっかり炒めたら~


野菜を加えさらに炒める。


玉ねぎが透明になってきたら☆を加え、時々混ぜながら15分煮込む。


デミグラスソース缶を加えさらに混ぜながら15分煮込む。
最後に塩で味を調えたら出来上がり❤️


作った当日より1度冷まして温めなおした翌日以降の方がさらに美味しいですよ~(´ڡ`❤)

保存は冷蔵庫で4~5日ぐらいです♪



今回は~


ミートマカロニグラタンと~


ミートソースライスにアレンジ(*´˘`*)♡ 


ミートマカロニグラタンは~


表示通り湯がいたマカロニに~
(アデリアレトロの耐熱容器使用)


ミートソースをたっぷり絡める♪


さらに上からミートソースをかけて~


ピザ用チーズをどっさりのせてトースターで焼くだけ♪






熱々とろ~りたまらん(´ڡ`❤)


ミートソースライスは~


ご飯にかけるだけ(♡ˊ艸ˋ)♬*
好みで粉チーズとパセリをパラパラ~
温玉を乗せるのもおすすめです❤️


パスタもいいけどご飯も(´ڡ`❤)



お家時間にじっくりことこと❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


さらに他にもミートソースアレンジ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️



さ~て今日は子供たちのサッカーも雨で中止になったし、お家でゆっくりまったり過ごしますか(*´罒`*)ニヒヒ♡
バレンタインに向けてチョコの試作でもしようかな~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー


↑お買い物マラソン始まる(♡ˊ艸ˋ)♬*







ではでは今日も1日楽しんでいきましょうね。.:*♡ 











お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)