こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日は朝から蒸し暑い徳島地方、10月も半ばだというのにまだ半袖で過ごしています(汗)
今週末からはグッと涼しくなるようなので、今のうちに衣替えしとかないとですね(*´˘`*)♡ 


 

 

 

 

 

 


イベントバナー





さてさて、そんな今日は本日のインスタスワイプレシピから基本の台湾カステラレシピを改めてご紹介させて頂きますね♪
ふわんしゅわ~んでめちゃめちゃ美味しいおすすめレシピなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡




ふわんしゅわ~んな台湾カステラ❤️

◯19cm角スクエア♪
・卵 ── 7個
・砂糖(グラニュー糖使用) ── 120g
・サラダ油 ── 80g
・薄力粉 ── 100g
・牛乳 ── 90ml

型にはクッキングシートをしいておく。
薄力粉はふるっておく。
卵は卵黄と卵白にわける。
オーブンは150度に余熱、湯煎用の60度ぐらいのお湯を準備する。


クッキングシートはこんな感じにしいておく。
側面の高さは少し高めにしておいて下さいね♪


卵白と砂糖で角がお辞儀するぐらいのメレンゲを立てる。


別の耐熱ボールにサラダ油を入れ、600wのレンジで2分チン♪
熱々のうちにふるった薄力粉を1度に加え、ホイッパーでよく混ぜる。


600wのレンジで1分チンして温めた牛乳を加えよく混ぜる。


卵黄を2~3個ずつ加えその都度よく混ぜる。


こんな感じ❤️


メレンゲを3~4回にわけで加えその都度よく混ぜる。


生地を下から上に持ち上げつつ、ホイッパーの間を通す様に泡を潰さないよう混ぜてね❤️


最後はヘラに持ち替え艶々になるまでさっくりと混ぜたら~


クッキングシートをしいた型に流し入れ、表面をならす。
天板に乗せ60度ぐらいのお湯を張り、150度のオーブンで1時間ぐらい焼く。
(竹串をさしてみてどろりとした生地がついてこなければOK❤)

焼き色が薄いようなら最後の10分ぐらいは180度に上げても♪

(追記)
160~170度で1時間、周囲をダンボールにアルミホイルを巻いた物で囲って焼くと割れにくい。





焼けたらすぐに型から取り出し、側面のクッキングシートを剥がす。




焼きたてを好みにカットして召し上がれ~

 


↑スフレチーズケーキ風もぜひぜひ試してみて下さいね❤️


 

 

 

 

 

 

↑チーズ入りも美味しそう(´ڡ`❤)





さ~て、今日は後程もう1本ブログアップしますね(*´罒`*)ニヒヒ♡






ではでは今日も1日楽しんでいきましょうね.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)