こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日は朝からコロナワクチン接種の手伝い、立ちっぱなしで疲れましたがなんとか無事終わった良かったです(*´˘`*)♡ 
これからしばらく毎週あるので、頑張らないと!


 

 

 

 

 

 

 

 

↑秋らしい落ち着いた色のマスク買った♪


イベントバナー






さてさて、そんな今日はご紹介できる新規レシピが用意出来なかったので、本日のインスタスワイプレシピよりあのお店風クリームドーナツを改めてご紹介させて頂きますね♪

以前ご紹介した時にも大好評頂いた自慢のレシピです(*´罒`*)ニヒヒ♡
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




ふわんふわんクリームドーナツ❤️

◯10個分♪
・強力粉 ── 170g
・薄力粉 ── 80g
・牛乳 ── 140g
・卵黄 ── 1個分(25g)
・ドライイースト ── 小さじ1(3g)
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・無塩バター ── 30g
(仕上げ)
・☆グラニュー糖 ── 適量
・☆粉砂糖 ── 適量
・プレーンホイップクリーム ── 適量
・チョコホイップクリーム ── 適量


↑仕上げ以外の材料を全部使いホームベーカリーで1次発酵まで済ます。

(もちろん手捏ねでも❤️)


薄く打ち粉をした台に取り出し、10等分(約47g)して綺麗に丸める。
硬く絞った布巾をかけて15分おく。
(ベンチタイム)


軽く潰して空気を抜き綺麗に丸めなおし写真のように上から軽く押して平たくする。

正方形に切ったクッキングシートに1個ずつ乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。
(今の時期なら室温でもOK、その場合は40分ぐらいでしょうか?)


ふっくら1.5倍ぐらいになったら揚げていく♪

180度に熱した油にクッキングシートごと優しく入れる。
すぐにシートが外れてくるので取り出したら、片面2分ずつ合計4分ぐらいこんがり揚げる。

穴あきドーナツよりは少し時間がかかります♪


ひっくり返すのは1回だけ❤️


ホワイトラインもしっかり❤️
揚げたて熱々に、☆を合わせたものをたっぷりまぶしてしっかり冷ます。


冷めたら菜箸で写真のように穴をあけ、さらに奥も菜箸でクリームが入るようスペースを作る。


プレーンホイップとチョコホイップを絞り袋でたっぷり詰めたら出来上がり❤️


カスタードホイップもおすすめです(♡ˊ艸ˋ)♬*


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




さらにその他のインスタスワイプレシピ~
 


 


↑こちらも良かったらぜひ❤️


さらに他にもドーナツレシピ色々~


 


↑良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪


 

 

 

 

 

 

 

 

↑楽天スーパーセールで買ったおやつ❤️





さ~てさすがに疲れたのでちょっと昼寝?夕寝?します(ρω*)ノ~オヤスミ




 

 

 

 

 

 

 

 

↑最近流行ってる?長男が欲しいらしい(♡ˊ艸ˋ)♬*






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)