こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日は長男部活、次男3男もTRだったんですが近い場所で時間もほぼ同じだったので送迎は夫が1人で行ってくれました(*´˘`*)♡ 

という訳で私は1人でゆったりまったり~
だらだらしつつ作りたかったレシピをいくつか作ったり、楽しい時間を過ごさせて貰いました❤️

  

 

 

  

  

 

↑せっかくの楽天お買い物マラソン中なので、春夏物も物色したり(♡ˊ艸ˋ)♬*





さてさて、そんな昨日のおやつに作ったのはこの前ご紹介して好評だったパウンド型で作る台湾カステラ(*´˘`*)♡ 

今回は黒糖珈琲味にしてみましたよ~


ほんのりほろ苦でふわしゅわ❤️

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





ふわしゅわ黒糖珈琲台湾カステラ❤️

◯21cmパウンド型2個♪
・卵 ── 6個
・黒糖 ── 120g
・サラダ油 ── 80g
・薄力粉 ── 100g
・牛乳 ── 90ml
・インスタントコーヒー ── 大さじ2

型にはクッキングシートをしいておく。
薄力粉はふるっておく。 
黒糖もふるっておく。
卵は卵黄と卵白にわける。
オーブンは150度に余熱、湯煎用の60度ぐらいのお湯を準備する。


黒糖は粒々がないようふるって下さいね♪


卵白と黒糖で角がお辞儀するぐらいのメレンゲを立てる。


別の耐熱ボールにサラダ油を入れ、600wのレンジで2分チン♪
熱々のうちにふるった薄力粉を1度に加え、ホイッパーでよく混ぜる。


600wのレンジで1分チンして温めた牛乳にインスタントコーヒーを加えよく混ぜる。


油と粉を混ぜたボールに珈琲牛乳液を加えよく混ぜる。


卵黄を2個ずつ加えその都度よく混ぜる。


メレンゲを3~4回にわけで加えその都度よく混ぜる。


生地を下から上に持ち上げつつ、ホイッパーの間を通す様に泡を潰さないよう混ぜてね❤️


最後はヘラに持ち替え艶々になるまでさっくりと混ぜたら~


クッキングシートをしいた型に流し入れ、表面をならす。
天板に乗せ60度ぐらいのお湯を張り、150度のオーブンで40分ぐらい焼く。
(竹串をさしてみてどろりとした生地がついてこなければOK❤)

焼き色が薄いようなら最後の10分ぐらいは180度に上げても♪


焼きたて熱々❤️


こっちな割れずに焼けた(*´罒`*)ニヒヒ♡
オーブンによって焼きむらなどもあると思うので、何度か焼いて調節してみて下さいね♪


焼けたらすぐに型から取り出し、側面のクッキングシートを剥がす。




焼きたてを好みにカットして召し上がれ~
もちろん冷めても美味しいよ❤️


ふわんふわんしゅわ~ん(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



こちらの~

↑もおすすめです(*´˘`*)♡ 



さらに台湾カステラレシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️

↑楽天てなんでもあるね~(*´罒`*)ニヒヒ♡





さ~てそろそろ夕御飯の準備しないと!
今日は色々作ったので豪華やで~(♡ˊ艸ˋ)♬*




 

 

 

 

 

 

 

 






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)