こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

少し前から調子の悪かった我が家の食洗機、とうとう完全に動かなくなっちゃいました(汗)
もう少ししたら修理に来てくれるんですが、もう16年も使ってるから交換になるでしょうね、きっと(涙)
家を建ててから16年もたつと、水回りや電気製品の寿命がまとめてやってきてる気がします(汗)
次は何が壊れるかひやひやしちゃう(;'A`)






さてさてそんな今日ご紹介するのは、久しぶりに台湾カステラ(*´˘`*)♡ 
今回はプレゼントにもぴったりなパウンド型で焼いてみましたよ~

火加減が難しくってちょっと割れちゃいましたが、ふわんふわんしゅわ~ん❤️でめちゃめちゃ美味しく出来たので、覚え書きのためにも書かせて頂きますね(*´罒`*)ニヒヒ♡


(追記)
↓のレシピでスクエアなら19cm角、丸型なら18cm~21cmで焼けます♪
もちろん半量でパウンド型1本でも焼けますよ~
焼き時間はスクエアや丸型なら1時間ぐらい、パウンド型1本なら30分弱ぐらいです♪


ふわんしゅわ~んな台湾カステラ❤️

◯21cmパウンド型2個♪
・卵 ── 6個
・砂糖(グラニュー糖使用) ── 120g
・サラダ油 ── 80g
・薄力粉 ── 100g
・牛乳 ── 90ml

型にはクッキングシートをしいておく。
薄力粉はふるっておく。
卵は卵黄と卵白にわける。
オーブンは150度に余熱、湯煎用の60度ぐらいのお湯を準備する。


材料はこれだけ❤️


卵白と砂糖で角がお辞儀するぐらいのメレンゲを立てる。


別の耐熱ボールにサラダ油を入れ、600wのレンジで2分チン♪
熱々のうちにふるった薄力粉を1度に加え、ホイッパーでよく混ぜる。


600wのレンジで1分チンして温めた牛乳を加えよく混ぜる。


卵黄を2個ずつ加えその都度よく混ぜる。


メレンゲを3~4回にわけで加えその都度よく混ぜる。


生地を下から上に持ち上げつつ、ホイッパーの間を通す様に泡を潰さないよう混ぜてね❤️


最後はヘラに持ち替え艶々になるまでさっくりと混ぜたら~


クッキングシートをしいた型に流し入れ、表面をならす。
天板に乗せ60度ぐらいのお湯を張り、150度のオーブンで30~40分ぐらい焼く。
(竹串をさしてみてどろりとした生地がついてこなければOK❤)

焼き色が薄いようなら最後の10分ぐらいは180度に上げても♪



焼けたらすぐに型から取り出し、側面のクッキングシートを剥がす。

ちょっと割れちゃいましたが(汗)


焼きたてを好みにカットして召し上がれ~
もちろん冷めても美味しいよ❤️


ふわんふわんしゅわ~ん(´ڡ`❤)


このサイズならプレゼントにもぴったり❤️
1本は実家へ差し入れにしました(*´˘`*)♡ 


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️





ついでに台湾カステラ色々~

レシピはこちらから↓ 


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

 

 

  

 

 

 

 

 

↑ここのチョコはいつも冷蔵庫にストックしてます(♡ˊ艸ˋ)♬*





さ~てそろそろ業者さんが来られるかな?
その間キッチンが使えないのも困っちゃいますよね(^^;










ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)