こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※


私事で大変恐縮ですが、本日また大人の階段をひとつ登ってしまいました(♡ˊ艸ˋ)♬*

家族みんな忙しかったのに、ほぼ無理やり……




近所の美味しい洋食屋さんのディナーと大好きなケーキ屋さんのケーキでお祝いして貰いました(*´罒`*)ニヒヒ♡


大変なことも沢山ありますが、笑顔いっぱいの素敵な1年にしたいと思います❤️
同じ誕生日の実家の祖父も元気もりもりで97歳を迎えました゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
まだまだ元気に長生きしてね!










さてさてそれでは昨日のおやつに作ったシフォンケーキ❤️
今回はカット面も楽しい迷彩シフォンにしてみました(*´˘`*)♡ 

プレーンよりメレンゲが潰れやすくて少し難しいですが、上手く焼き上がった時の感動ったら♪
抹茶とココアとプレーンを一緒に楽しめるのも嬉しいですよね~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


(シフォンケーキについていくつかご質問頂いていますが、私もまだまだ修行中で上手くお答え出来ません(汗)ほんとにすみませんm(__)m)

※型出しは私も苦手なので最近は紙の型を使うことが多いです。
ナイフで外すより手外しの方がボロボロしにくいみたいですね!

※メレンゲが上手く立たないのはボールや羽に油分や水分がほんのすこしでも残っている場合、卵が新鮮でなかった、黄身が混ざってしまった、砂糖をはじめから沢山加えてしまったなと色々と理由が考えられます。
さらに焼き上がりに萎んでしまうのは、やはりメレンゲが上手く立っていなかったからかな?と思います。
まずは原因を見つけてメレンゲが上手く立てば、萎まず綺麗な焼き上がりになると思います。


私もまだまだ修行中です(汗)
綺麗なシフォンケーキが焼けるよ一緒に楽しんでいきましょうね(*´˘`*)♡ 





シフォンケーキのレシピはこちらから↓




シフォンケーキを作り始める前に3つのボールにそれぞれ抹茶パウダーとココアパウダーとブラックココアパウダーを5gずつ入れる。
それぞれにぬるま湯を大さじ2ずつ加えよく混ぜ溶かしておく。

↑をしてからシフォンの生地を作り始めてね♪


メレンゲまで混ぜた生地を大さじ2ずつ加えよく混ぜたら~


さらにそれぞれ大さじ6~7ぐらいずつ生地を加え、さっくりと混ぜる。


型に同じ色が重ならないようにそれぞれの生地を大さじ1ずつランダムに重ねていく。

(ココアを加えた生地は特に泡が潰れやすいので、素早く作業して下さいね!)


レシピ通り170度で30~35分焼いて、ひっくり返してしっかり冷ましたら出来上がり❤️



うんうん、なかなか綺麗に模様が出ました(*´˘`*)♡ 


カット~



萌え断~(♡ˊ艸ˋ)♬*


カットする度色んな表情で楽しい~


ふわんふわん❤️
抹茶とココアがほろ苦でたまらん(´ڡ`❤)
 

カットも楽しい迷彩シフォン❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 

次は三毛猫シフォンやアニマルシフォンを焼いてみたいな~


これならメレンゲ失敗したことないですよ(*´˘`*)♡ 





楽天スーパーセールも盛り上がってますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はゆっくり楽天買い回りしたいと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)