こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

まずは近々に頂いたご質問から(*´˘`*)♡ 

・いつも使ってる抹茶パウダーはこちら↓

 

 

いつも近所のスーパーで買っています❤️


鶏肉おかずのレシピ本p47のあんかけ風レシピなんですが、もみ込む調味料のところに酒が2回出てくるのですが、正解なのか間違いなのか教えてほしいです。

↑すみませんm(__)m発売当時にはブログにて訂正させて頂いてたんですが、酒は小さじ1のみで大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




※※※※※



さてさてそれでは昨日のおやつに作った旬のさつま芋をたっぷり使ったスイートポテトパイをご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 


この前ご紹介したこちらの~




アップルパイ


が子供たちにも大好評だったので、同じレシピでスイートポテトパイにしてみましたよ~




ほっこりたまらんスイートポテトパイ❤️

◯直径18cmぐらいの1個分♪
・焼き芋 ── 中2本
・◯バター(有塩使用) ── 大さじ2
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ4~5
・◯牛乳 ── 大さじ1~
・冷凍パイシート18cm角 ── 2枚
・卵黄 ── 1個分
(シロップ)
・砂糖(グラニュー糖) ── 50g
・水 ── 100ml

シロップの材料は鍋に入れ火にかけ、時々混ぜながら沸騰させて冷ましておく。




焼き芋は皮を剥いて熱いうちにマッシュして~

(もちろん普通のさつま芋をオーブンで焼いたり、蒸したりレンチンしても❤️)


◯を加えよく混ぜる。

(水分が少ないようなら牛乳で調節してくださいね♪)


バットなどに広げてしっかり冷ます♪


半解凍したパイシートにスイートポテトをドーム形に乗せたら~


もう一枚のパイシートを軽く広げながら被せる。
手で空気を抜きつつ形を整えたら~


ナイフで丸くカットする。
(ちょうど直径17cmのボールがあったので使いました♪)



卵黄を刷毛で塗ったら~


ナイフで好みの模様をつける♪
周囲はナイフを垂直にあて、手前に引くように形作っています♪

200度に余熱したオーブンで30分、230度に上げて3分ぐらいしっかり焼く❤️




焼けたらすぐにシロップを刷毛で塗り、艶々に仕上げる(*´˘`*)♡ 


焼きたて熱々~


こちらは少し冷ましてほんのり温かいぐらいが1番美味しいかな(´ڡ`❤)


中身のスイートポテトはもう少し少なくても良かったかも(^^;


さくさくパイを楽しみたい場合はスイートポテトの量をもう少し減らしてね(*´罒`*)ニヒヒ♡


かなりボリューミー(´ڡ`❤)



さつま芋が美味しいこれからの時期に❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 





またまたになりますが旬のさつま芋色々~



















良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️

さ~てそろそろ子供たちのお迎えに行ってきま~す〜(((((((っ´Ι`)ノ




↑nikoのセサミコラボ可愛い~(*´罒`*)ニヒヒ♡






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)