こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日は3男の運動会の予行演習でした♪
運動会当日は両親と兄弟までしか観覧に行けないので、今日は実母と叔母に行って貰いましたよ~
(予行も1家族2人までと制限があったので(汗))

私は仕事してましたが、沢山写真撮って送ってくれたし実母も叔母も喜んでくれたので良かったです(*´˘`*)♡ 
3男も帰って来ておばあちゃんにもいいところが見せられて良かった~とニコニコ帰って来ました❤️
良かった良かった~(*´罒`*)ニヒヒ♡





さてさてそれでは今日のおやつ❤️
生協で早くも今シーズン初の紅玉をゲットしたので、さっそく子供たちの大好きなアップルパイを作りましたよ~

今回作り方を大幅に改良♪
なんと型なしで作っちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ♡
パイも冷凍パイシートを使って失敗知らずでめちゃ簡単❤️
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




艶々さくさくアップルパイ❤️

◯直径18cmぐらいの2個分♪
・りんご(紅玉使用) ── 5個
・バター ── 大さじ2
・砂糖(きび砂糖使用) ── 100g
・レモン汁 ── 大さじ1
・シナモンパウダー ── 適量
・冷凍パイシート18cm角 ── 4枚
・ビスケット ── 10枚
・卵黄 ── 1個分
(シロップ)
・砂糖(グラニュー糖) ── 50g
・水 ── 100ml

シロップの材料は鍋に入れ火にかけ、時々混ぜながら沸騰させて冷ましておく。


りんごは皮を剥き6等分に切ってヘタを取る。

フライパンを中火にかけバターを加え溶けたらりんごを加え軽く炒める。


砂糖とレモン汁を加えさらに軽く炒めたら、蓋をして時々混ぜながら10分煮る。


蓋を取り強火にして混ぜながら水分を飛ばす。
最後にシナモンをふり、ざっくり混ぜたら冷ましておく。


半解凍したパイシートに砕いたクッキー5枚を乗せる。
(クッキーはココナッツサブレ使用♪りんごの水分を取ってくれる上にボリュームアップにも❤️)


りんごの甘煮の半量を出来るだけドーム状になるように乗せたら~


もう一枚のパイシートを軽く広げながら被せる。
手で空気を抜きつつ形を整えたら~


ナイフで丸くカットする。
(ちょうど直径17cmのボールがあったので使いました♪)



卵黄を刷毛で塗ったら~


ナイフで好みの模様をつける♪
周囲はナイフを垂直にあて、手前に引くように形作っています♪

200度に余熱したオーブンで30分、230度に上げて3分ぐらいしっかり焼く❤️


焼けたらすぐにシロップを刷毛で塗り、艶々に仕上げる(*´˘`*)♡ 



焼きたて熱々を召し上がれ~


理想的な焼き色゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。


1ホールぐらいペロリやわ(´ڡ`❤)


家中が焼きたてアップルパイの幸せの香りでいっぱいに゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。



たまらん❤️


りんごが美味しくなってくるこれからの時期に、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



ついでに他にもアップルパイレシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

 

 

 

 

 

 

 




さ~て今日はちょっとゆったりなので、たっぷり読書したいと思います❤️






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)