こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日は朝から雨降りの徳島地方、夕方のサッカーはどうなるかな~(汗)
サッカーなので少しぐらいの雨なら決行の事が多いんですが、今はかなり大降りになってる(^^;

 

 

 

 

 

 

↑これめちゃ便利です❤️




さてさてそれでは今日のおやつ❤️

スーパーの野菜売り場の焼き芋がめちゃめちゃお買い得になってたので、たっぷり買ってもっちもちのさつま芋を作りましたよ~


基本のさつま芋餅は材料なんと2つだけ(♡ˊ艸ˋ)♬*

もっちもちでめちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




焼き芋で❤️もちもちさつま芋餅❤️

◯ふたくちサイズ20個ぐらい♪
・焼き芋 ── 中3本(正味700g)
・片栗粉 ── 150g
・バター ── 大さじ1
(大学芋タレ)
・☆砂糖(きび砂糖使用) ── 150g
・☆水 ── 100ml
・水 ── 大さじ1
・▲醤油── 小さじ1
・▲水あめ ── 100g
・黒ごま ── 適量



まだほんのり温かい焼き芋使用❤️
もちろんオーブンでじっくり焼いたり、蒸したりレンジで加熱しても♪


皮を剥いてなめらかにマッシュする♪


片栗粉を加えヘラで混ぜる♪


ゆるいようなら片栗粉を追加して調節してくださいね♪


20等分に平たく丸める。
(この時手に水濡らして丸めると作業がしやすいです♪)


フライパンを火にかけバターを加えたらさつまいも餅を並べ裏表こんがり焼いていく。

蓋をしつつしっかりこんがり焼いたらさつま芋餅の完成❤️



このままでももちろん美味しいよ♪
バターや岩塩を添えても(´ڡ`❤)




好みで大学芋味のタレを作る♪
☆を鍋入れて火にかける。
沸々させながら5分ぐらい煮詰めたら火を止め大さじ1の水を加える。
▲を加えよく混ぜたら、再度火にかけ好みの濃度になるまで煮詰める。

(写真がなくてすみません(^^;)



タレをたら~り❤️



さらに~


黒ごまをぱらぱら~


もっちもちもちもち❤️


たまらん(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~
これから美味しくなってくるさつま芋をたっぷり使って❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




↑こちらのスイートポテト芋餅は、片栗粉ではなく薄力粉なのでほっくりクリーミーな仕上がりです❤️



ついでにさつま芋レシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️





さ~て練習ありそうなので、そろそろ色々準備しないと!


 

 

 

 

 

 

 

 





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)