こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※


この暑い中学校が始まって10日あまり、それぞれテストや文化祭の準備、さらにこの暑さで毎日ぐったり疲れて帰ってくる子供たち(汗)
もう少ししたら運動会の練習も始まるそうで……
しっかり食べてたっぷり寝て体力つけないとバテてちゃうよね(^^;



そんな子供たちに私が出来るのは、スタミナ満点暑い日にももりもり食べられるご飯を作ってあげることぐらい♪

という訳で今日の夕御飯は塩分補給にもおすすめな、塩鯖梅しそ混ぜご飯です(*´˘`*)♡ 

見た目は少し地味ですがほんとに美味しくておすすめな混ぜご飯ないので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



塩鯖梅しそ混ぜご飯❤️

◯たっぷり4人分♪
・塩鯖 ── 1匹分
・◯酒 ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ1
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・◯ごま油 ── 大さじ1/2
・☆卵 ── 2個
・☆きゅうり ── 2本
・☆大葉 ── 15枚
・☆梅干し ── 大2個
・☆塩昆布 ──ふたつまみ(20g)
・☆白ごま ── 大さじ1~2
・ご飯 ── 4杯分

(写真は塩鯖フレークのみ倍量で作っています❤️)


塩鯖は薄くサラダ油をしいたフライパンで両面こんがり焼く。
余分な油を拭き取り1度火を止め、ほぐして骨を取る。


再度火にかけ◯を加え水分がほとんどなくなるまで炒める。

塩鯖フレークの完成❤️
このままでも充分美味しいです(´ڡ`❤)


卵はいり卵にする。
きゅうりは薄切りにして小さじ1/2程の塩をまぶし、しばらくおいて水分をしっかり絞る。
梅干しは種をとり包丁で粗めに刻む。
大葉は千切りにする。


ボールにご飯と塩鯖フレーク、☆を全部加えざっくり混ぜたら出来上がり❤️



器に盛り付け、好みで大葉の千切りや万能ねぎ、すだちを添えて白ごまをパラパラ~



ほんのり温かくても冷やしても美味しいです(´ڡ`❤)


梅しそでさっぱり❤️
いくらでも食べられちゃいますよ~


子供たちにも大人気でしたよ❤️
ほんとにめちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



こちらもさっぱりしておすすめ♪






さ~てそろそろ子供たちのお迎えに行かないと〜(((((((っ´Ι`)ノ







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)