こんばんは~♪

そろそろバレンタインが近づいてきましたね❤️
今年も色々作ろうと思っていますが、まず第一段として生チョコサンドクッキーを作ってみましたよ~(♡ˊ艸ˋ)♬*

少し時間はかかりますが、作り方はとっても簡単❤️
生チョコ作って、クッキー作ってひっつけるだけ(*´罒`*)ニヒヒ♡

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



生チョコサンドクッキー♪

◯8~10個♪ 
(生チョコ)
・板チョコ(ビター使用) ── 5枚(250g)
・生クリーム ── 100ml
・無塩バター ── 10g
(クッキー生地)
・バター ── 50g
・粉砂糖 ── 40g
・卵黄 ── 1個分
・◯薄力粉 ── 60g
・◯アーモンドパウダー ── 40g
・◯ココアパウダー ── 20g
・◯塩 ── ひとつまみ
・コーティングチョコ ── 適量
・チョコペン ── 適量



今回チョコはダイソーで買った↑のチョコを使いました❤️


鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温めたら、チョコのボールに流し入れる。

(板チョコの場合は細かく刻んで使ってね♪)


そのまま20秒ほど置いたら~


真ん中からぐるぐる~
空気を入れないようにしっかり混ぜ溶かす。

(どうしても溶けない場合は湯煎でボールの底を温めてしっかり溶かして下さいね♪)


バターを加えさらに混ぜ溶かす。


艶々なめらかになったら~


クッキングシートをしいた型に流し入れ冷蔵庫でしっかり固める。(1時間~)

(今回は20cm×15cmのバットを使っています♪)


クッキー生地を作る♪
生地の作り方はこちらから→☆☆☆



冷蔵庫で休ませたクッキー生地をジップロックなどに入れ、5mm厚さぐらいに伸ばす。

(ジップロックは27cm角のもの)


4~5cm角に切り分け、クッキングシートをしいた天板にのせ、170度で15分焼く。


焼けたら網にのせしっかり冷ましてから好みでチョコペンでお絵かき❤️


しっかり固まった生チョコをクッキーより少し小さめに切り分け~


コーティングチョコでコーティングして2枚のクッキーで挟む。

冷蔵庫でしっかり冷やし固めたら出来上がり❤️

(コーティングは無しでもOK♪その場合はクッキーをひっつけるために生チョコの表面をお湯で温めたナイフなどで軽く溶かし、ひっつけて下さいね♪)


今回は5cm角で少し大きめな仕上がり♪
4cm角ぐらいでも良かったかも(*´˘`*)♡ 


肉球とリボンもなかなか可愛い~❤️


さっくりまったり濃厚でほんとに美味しいですよ~

出来立ても美味しいですが、翌日以降はクッキーがしっとり落ち着いてさらに美味しい(´ڡ`❤)

保存は冷蔵庫で2~3日です♪


少し残った生チョコとクッキー生地は~


ココアパウダーをまぶして生チョコと~


 形ぬきクッキーにして❤️



子供たちにも大好評でしたよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


去年ご紹介した~






さ~て今日は遅くなっちゃいました(汗)
明日も早いので早めに休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 


 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。