こんにちは~♪

今日もなま温かくて雨も降ったりやんだり、なんだかすっきりしないお天気ですね(^^;

週末からぐんと寒くなってくるみたいなので、温度差で体調崩さないよう気をつけないとですね!




さてさて前回の記事でご紹介したジェノワーズは~



どっさりいちごのネイキッドケーキにデコレーションしました❤️

おかげ様で昨日またひとつ歳を重ねた自分用に(*´罒`*)ニヒヒ♡


子供たちから今まで食べた生ケーキで1番美味しいと大好評だったので、簡単にですがレシピご紹介させて下さいね(*´˘`*)♡ 



ジェノワーズ(共立てスポンジ)のレシピはこちら→☆☆☆

一晩おいて落ち着いたジェノワーズを~


3枚にスライス❤️
1番上の焼きめの部分を薄くそぎ落とし、1.5~2cm厚さにスライスしました。

ラム酒風味のシロップと練乳入りのシャンティ(ホイップクリーム)を作る。

(ラム風味シロップ)
鍋に水100mlと砂糖大さじ2を沸かし、ラム酒を加えアルコールをとばしたら火をとめ冷やしておく。
※アルコールが大丈夫な場合は火をとめてからラム酒を加えて下さい❤️
大人っぽいケーキに仕上がりますよ~
ラム酒以外にもブランデーなど好みの洋酒やリキュールでも美味しいです♪

(練乳シャンティ(ホイップクリーム))
ボールに生クリーム400mlと砂糖50g、練乳大さじ3を入れる。
ボールの底を氷水にあてながら8分立てにする。

中にはさむいちご10粒程度はスライスしておく。



全部の準備が整ったら組み立てていきますよ~

1番底の部分のジェノワーズを回転台にのせ、刷毛でシロップをたっぷり染み込ませる。
シャンティを薄くぬったらスライスしたいちごを並べる。


再度シャンティを薄く塗り、ジェノワーズを重ねる。

もう1度同じ作業を繰り返し~


最後はシロップを染み込ませて、全体に薄くシャンティをぬったら1度冷蔵庫でしっかり冷やす。

(今回はネイキッド仕上げなので、仕上げぬりはしていませんが、普通のデコレーションにする場合はしっかり冷やしてからさらにもう1度全体にシャンティをぬって(ナッペ)して仕上げて下さいね❤️)


好みで溶かしたビターチョコを周囲に垂らして、絞り袋に入れた残りのシャンティで周囲をぐるぐる絞る。
(チョコはスプーンで少しずつ丁寧に垂らすと良いですよ。)

いちごやブルーベリー、ミントを飾ったら出来上がり❤️


自分用のケーキだから躊躇なくカット~(笑)


うんうん、断面も良い感じ(♡ˊ艸ˋ)♬*


ほんとは半日ぐらいおいてシロップとシャンティがスポンジに馴染んだ頃が1番美味しいです❤️


う~んラム酒と練乳が良い仕事してる~(´ڡ`❤)


クリスマスケーキにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 

相変わらずホールケーキの写真撮るの苦手だわ(^^;





12月5日は私の95歳になる祖父も同じく誕生日❤️


ほんとは毎年ケーキを作って持って行ってるんですが、今年は頂いたケーキがあったようなので~


実家にてお祝い(♡ˊ艸ˋ)♬*


95歳おめでとう❤️
これからも元気で長生きしてね(*´˘`*)♡ 



私にも沢山のお祝いメッセージほんとにありがとうございましたm(__)m
素敵なこといっぱいの楽しい1年にしたいと思います❤️



最後に~


急に置物のようなテト。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ


にゃんこたちにもクリスマスプレゼント考えないとね~❤️







ではでは今日も1日頑張っていきましょうね(*^^*).。.:*♡ 

 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。