ふわふわぱくぱくとまらな~い♪ミルキーシュガーバターパン♪

こんばんは~♪

今日は小学生組は土曜日の参観日の振替でお休み、朝からだらだらしてる次男3男を恨めしそうに長男が登校して行きました(*^m^*) ムフッ
もちろん大人も普通に仕事(汗)

そんな今日のおやつに作ったのは、子供たちも大好きなシュガーバターパン❤

今までも何度かご紹介してますが、今回は練乳入りのふわふわミルキーな生地で作ってみましたよ~
さらに時間もゆっくりあったので2次発酵もしっかりとってさらにふわふわ(*´艸`*)ァハ♪

少し時間はかかりますが、とっても美味しいので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料
◯ひとくちサイズ約30個♪
・強力粉 ── 250g
・牛乳 ── 160ml
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1強(4g)
・塩 ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・(仕上げ)
・バター ── 20g
・グラニュー糖 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


材料はこれだけ♪
02


耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その菜箸でぐるぐる混ぜる。
03


最後に2分ぐるぐる~
04


なめらかになったら、ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
05


打ち粉をした台に出して30グラムぐらいずつに分割、丸めて固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
06


写真のように手を包丁のようにして半分に割って~
07


霧吹きをして30度で30~40分ぐらい発酵♪

(2次発酵は室温でも♪レンジなら200Wのレンジで50秒チン♪そのまま庫内に15分放置でも♪)
08


ふっくらひとまわり膨らんだら、180度に余熱したオーブンで15分焼く♪
09


パンが熱いうちにビニール袋にバターと一緒にフリフリ~グラニュー糖を加えてシャカシャカ~
出来上がり(#^.^#)♪

(パンがあまりにも熱いとビニールが溶ける事があるようです、少しあら熱を取ってからバターと砂糖をまぶして下さいね♪)
10


ほんのり温かいぐらいが1番美味しいと思う(〃)´艸`)オイシー♪




ふんわりしっとり甘~くて子供たちにも大好評でしたよ~




良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤



同じ作り方のこちら~


長男が帰ってくるまで残ってるかな(^^;⁉




少し前のサッカーの試合で左足の太ももの裏を痛めてしまった次男。

初めての鍼灸治療です(*´罒`*)ニヒヒ♡
(もちろん施術は私、小さいうちは鍼ではなく小児鍼やレーザーで治療してました。)


痛そうに見えますがちょっとチクチクするだけです♪


初めはちょっと緊張してましたが、終わった後は気持ち良かった~って(♡ˊ艸ˋ)♬*

明日も練習試合の予定ですが、様子を見つつゆっくり復帰させたいと思います!





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 







レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。