パクパク止まらない~♪レーズンたっぷりぶどうのちぎりパン♪

こんばんは~♪

今日はひんやり寒いぐらいだったので夕御飯はおでんにしました♪
牛スジをことこと煮込んで大根とじゃがいもとゆで卵、蒟蒻や練り物もたっぷりと♪
どれも美味しいけどやっぱり染み染みの大根と牛スジが大好きです(*^m^*) ムフッ

そんなおでんを煮込みながら作ったおやつはまたまたちぎりパン(^^;
最近ほんとにはまっています♪

今日のちぎりパンはまるで本物みたい?なぶどうのちぎりパンです(*´艸`)
砂糖の代わりにブルーベリージャムとレーズンをたっぷりを練り込んで。

立体的に積み上げて焼いたらなかなか可愛く出来ました♪
葉っぱは我が家の本物のぶどうの葉っぱですよ~(*^m^*) ムフッ
もちろん綺麗に洗って(笑)


子供たちには最近作ったパンの中で一番人気!あのシュガーバターパンよりなくなるの早かったです(*≧∀≦*)♪

作るのも楽しいぶどうのちぎりパン、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


 

 材料

◯大小のぶどう1個ずつ♪
・強力粉 ── 250g
・牛乳 ── 140ml
・バター ── 20g
・ドライイースト ── 小さじ1強(4g)
・ブルーベリージャム ── 50g
・塩 ── 小さじ1
・レーズン ── 50g

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡ブルーベリージャム➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



最後に2分ぐるぐる~
03



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
04



打ち粉をした台に取り出しレーズンを混ぜ込む。
05



30gぐらいずつに分割して丸め、 固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
06



写真のように手を包丁のようにして半分に割って~
07



クッキングシートの上にぶどうのように積み上げ、 霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。

天板に乗せて180度に余熱したオーブンを150度に下げ、20分ぐらい焼く。

焼けたらシートごと移動して網の上で冷まして下さいね♪
08



ほんのりぶどう色でなかなか可愛く出来ました(*´艸`)キャ
09



甘さ控えめですが子供たちにめちゃめちゃ好評でしたよ~
10



焼き立てはほんとにふわふわ(〃)´艸`)オイシー

かなりおすすめのちぎりパンです。
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています