さっくさく~♪食べて美味しいハロウィンヘクセンハウス♪

こんばんは~♪

今日も朝から雨降りの徳島地方、毎日毎日雨でほんと嫌になっちゃいますね(^^;
洗濯物もなかなか乾かないし……

週末には台風もやってくるようで、予定もどうなることやら(^^;

さてさて、そんな今日作ったのはもうすぐやってくるハロウィン用に作ったハロウィンバージョンのヘクセンハウスです❤
クリスマスにはよく作るんですが、ハロウィンバージョンは初めて(*´艸`*)ァハ♪

相変わらずの暗い仕上がりですが、なかなか可愛く出来て大満足❤

室温がじめじめして温かかったので、組み立てるのに少し苦労しましたが夕暮れまでになんとか出来上がりました♪

子供ちゃんたちと作っても楽しいハロウィンヘクセンハウス、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

子供たちがギラギラした目で狙ってるので、ハロウィンまで持つか微妙~(^^;
 

 材料
◯1軒分(笑)♪
・◯薄力粉 ── 140g
・◯アーモンドパウダー ── 60g
・◯ココアパウダー ── 20g
・◯塩 ── ひとつまみ
・バター ── 100g
・粉砂糖 ── 80g
・卵黄 ── 2個分
・オレンジとグレープの飴 ── 適量
・チョコペン ── 適量
・(アイシング)
・☆粉砂糖 ── 100g
・☆卵白 ── 20g
 

 詳しい作り方
 
01


クッキー生地を作る♪

バターは室温に戻し、◯は合わせておく。
バターをホイッパーでクリーム状にしたら粉砂糖を2回にわけて加え、その都度なめらかにすり混ぜる。
卵黄を加えさらに混ぜる。
◯を合わせてふるい入れ、ヘラで練らないようにサックリと混ぜる。
まとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分~休ませる。
02


ラップで生地をはさんで3mmぐらいの厚さに伸ばし型で抜いていく。

(今回はヘクセンハウス用のクッキー型を使っていますが、厚紙等を使っても♪)
03


クッキングシートをしいた天板に乗せ170度に余熱したオーブンで7分焼く。
04


1度取り出し窓の部分に砕いた飴を乗せて、再度170度で7分焼く。
焼けたら天板ごと冷ましておく。
05


残りのクッキー生地を好みの型で抜いたり、土台用(直径15cm)のクッキーを作って170度で15分焼く。
06


全部のクッキーがしっかり冷めたら組み立てていく。

家の壁の模様をチョコペンをコルネに詰め替えたもので書く。
(緑と黒を混ぜて深緑にしています♪)
07


茶色のチョコペンを使って壁の部分から組み立てる。

今回チョコペンは黒、茶色、緑、白、黄色、オレンジを使いました♪
08


強度を増すために☆を混ぜたアイシングも内側から塗る。

(口金なしの絞り袋に入れて絞るとやり易いです♪)
09


屋根や煙突も付けしっかり乾かす。
屋根の模様も黒のチョコペンで書く。

その間にオバケやかぼちゃ、コウモリやお墓などをチョコペンを使ってクッキーに書いておく。

(チョコペンは基本的に溶かしてからコルネに詰め替えて使っています♪)
10


ハウスがしっかり乾いたら、好みにデコレーションする♪

100均で買ったハロウィン用のイルミネーションをハウスの中に忍ばせて(*´艸`)キャ

ステンドグラスみたいで綺麗ですよね~


今にも何かが出てきそう(*´罒`*)ニヒヒ♡?


暗くて写真ではわかりにくいですが、黒猫がいたり結構ちまちま(笑)


裏側も❤


ちまちま作るのめちゃめちゃ楽しかったです❤

プレーン生地で作るとクリスマスにもぴったりなヘクセンハウスもなりますよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪



クッキー生地の詳しい行程写真は~



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤



ゆっくり書いてたら遅くなっちゃいました(汗)
3男が眠そうなのでそろそろ休みたいと思いま~す(ρω*)ノ~オヤスミ



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 










レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。