【こどもと、おうちあそび】段ボールトンネル | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

暮らしのアトリエいろは です。


今日みたいに台風で外に出られない日…


そうじゃなくても、暑すぎて外が危険な日…


(最近やっと、車で出かけられるようになったのですが ←ペーパードライバーだった…約20年笑い泣き


でもね、車内が暑くなりすぎるので、出かけるの大変〜💦💦

冷えてからじゃないと、娘乗せられないし。。)



そんな日、

娘と家で何をしようか〜

頭を捻ります。




これまで沢山アップしたように、お菓子づくりをしたり…

ただただ、家で追いかけっこをしたり(暑っ‼︎





先日、ふと思いついて作った

段ボールのトンネルあそびが、なかなか良い感じでした…!!


(子育て広場に、トンネルがあって…

娘はそれが気に入って、トンネルしたい!と。

でもそれ、曜日限定の遊びだったんですよね〜

それで、閃いたのでした!)




確か、段ボールがいくつかあったはず〜と

それを繋げて、

ついでにゴミ袋も くっつけてー!


段ボールのトンネルウインク



写真映えはしませんが、

(思いついて10分で作った…装飾も何も無しです)

これがなかなかヒットでアップ



娘は何度もトンネルする〜!と。


これ、ハイハイする事になるので

体全体を使うから疲れるし…

でも、私は出口で待ってるだけなので疲れないので(めちゃ大切‼︎笑)

すごく良かったです〜(^^)





詳しい作り方、書くほどの物じゃないけど…

段ボールの蓋部分と、底を開けて、

内側に織り込んで筒状にしてます。


それでガムテープ等でくっつけても良いと思うし…


私は、ちょうど段ボールが 入れ子状に

少しずつ大きなサイズがあったので

なんか上手いこと繋がりました。




中に織り込むのを、一面だけやめて…

隣の段ボールとの結合に使ったり。


きちんと作るなら、色々と方法はあると思うのですが…


私はガムテープでは留めず

そんな感じで段ボールを適当に繋げて、

遊び終わったら、すぐ外して平らにして片付けてます。


強度は弱いけど…

すぐに組み立てて遊べるし(^^)



写真は無いけど

パーツ増やしたり。

(上に穴を開けて、顔を出せるようにした)




・・・・・・


あそび、おもちゃを考えたり作ったりするのは

けっこう得意なので

楽しいですデレデレ


ただ…当たり前ですけど制作中も娘の相手をしながらなので…

それがなかなか大変なのですがあせる

まぁなんとか宥めながら、やってます。