血糖値とコレステロール | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

実は先日…
血糖値とコレステロールが高い事が判明…!
(T-T)


うちは、祖父が糖尿病で 父も血糖値高め(境界型で薬をのでいたけど、今は下がって 薬も辞めてるそうです!)だったため、
わりと前から私は 食べる順番には気をつけていたんですがー

インシュリンの出るのが遅いらしく。。
遺伝でしょう
とりあえず食事と運動療法をして下さい

と言われましたf^_^;

(境界型、という数値で…
その中でも 限りなく糖尿病に近い数字)




最初、他の体調の事で受診したんですけどね〜
数値を見た先生が、専門医だったようで詳しい検査もする事になってー。

ブドウ糖負荷検査  っていう、
空腹時にブドウ糖液を飲んで、30分毎に採血して
血糖値を調べる
っていう地味に痛い検査を受けて 判明〜



悪玉コレステロールの方は、
同時期に受けてた健康診断の結果から判明〜






夕食のバランスは、そんな悪い事はないと思うんだけど…
私、引っ越してから間食をするようになって(>_<)
そんなのも悪影響してるのかも知れません。

太らないのを良い事に…毎日ちょこちょこ食べてたもんな〜



そう、私はどちらかというと痩せ型。
体脂肪も18ぐらいなんですよね…

でも、痩せ型の糖尿病もあるので注意なんですよ…!






でもね、私の場合、1番は
運動不足!!!
だと思われます…

これは、引っ越す前、結婚前からそうでしたけど、
引っ越し後…特に冬以降は、本当に外出が減って!
(最初は 色々買い物に出てたけど、
冬に寒くて買いだめするようになり、
それでイケル!と知ったので 週2〜3回の買い物になってました)



あと、病院の先生からは
筋肉をつけるのも良い  と言われました。

自転車生活なので、足には筋肉がある(体脂肪計によると。)けど…
腕は ヒョロヒョロですしねf^_^;
多分腹筋とかも、、。



そんな訳でー
なるべく歩く事と…
それだけじゃ足りないので、室内でも何かやる予定です〜f^_^;
頑張るぞ!٩( 'ω' )و




○○○

食事に関しては、幸いにも
食事制限をする程では無かったので 良かったです。。

もし必要な場合は仕方ないけど…
ご飯はなるべく普通に食べたいですもん。。(T-T)



食事って、健康にすごく関係してて、
私達は食べたもので出来てる!
と言われたりします。

私もだから、普段から気を使ったりしてるけど…

でもね、
"健康のためだけに食べる(健康の事だけ考えて食事する)"
のは、なんか私的には違うな〜と思ってるんですよね…!


食べる事って…  栄養や健康のための他にも、
楽しむ物であったり、
誰かとのコミュニケーションだったり、
季節や文化を感じる物であったりー

色んな要素があると思うんです。

機械の燃料みたいに、
必要な物を必要なだけ入れたらいい
って事じゃあないハズ…!



だからね〜
あまりキリキリと制限、節制するよりも
(する必要がある場合は仕方ないけどね。)

心にゆとり持って、楽しくやりたいな〜

と、思うのです。。


外食や 人との食事も楽しみたいし…
体に悪い(とされるもの)は一切摂らない!ではなくてね。。


その辺のバランスの良いやり方が
私の目指すところ ですー!




という事で…
これからも ほどほどで、でもヘルシーな料理を心がけたいな〜と思ってます♪

少し、血糖値やコレステロールに関する記事が増えてくかも知れませんが^_^


やっぱり、ブログジャンル、変えようかな〜〜