サードメディスン体験♪ | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

今日はちょっと、体験談(^^)

香りを選ぶ事で、
今の心や体の状態、必要な栄養や運動方法、精油の種類  などを知る事ができる  サードメディスンという診断を受けてきました!

○全体のお話はこちらのブログに〜




何故かって言うと、先日書いた血糖値の件と、
あと実は、甲状腺の機能も弱めで…f^_^;

病院で言われたのは、血糖値は 運動と食事方法。←どちらも結局、対処療法なんですよね〜

甲状腺も、薬を飲むしかない。
あとは海藻の大量摂取を控える ぐらいしか できる事ってなくて。。

西洋医学では、
(内分泌系、ホルモンが)出ないものは出ないので、薬で補うしかないんですよね〜


それで、前から気になってた この診断を受けたくて!

これ、ほんと凄かった!!

8本の香りを嗅いで、好きな順に並べます。
↑これ、私が選んだ順です〜

色と同じで、香りも、その時によって感じ方って変わるんですよ〜
昔から その事にすごく興味があって♪






それを元に、こんなグラフを作ってくれるのですが…
(汚い書き込みがあって ゴメンなさい)



赤いのが、私の状態。
青い正方形に近いほど、バランスが取れてるそう。

私は、左上が大きく欠けて、
右の2つが オーバーしてました。



それでね…  体の臓器が この4つに割り当てられてるんですが、
左上って  「膵臓、甲状腺」だって〜(T_T)
まんまやん!!
そこのエネルギー 足りてないんやね〜


それで、そこを補う方法として
色々教えて頂いたんですが、
まずは水分を摂る事!!!
あとはビタミンCや B1
心身を緩める事が大切なようです。。
運動も、筋トレより、ストレッチなど  ゆるめる物。





1番点数の高いのが、その人の今の状態
と言えるんですが…
私は右2つが同点。

ザックリ言うと、
右上が
頭で色々考えるf^_^;冷静で平和主義。
マイナスになると 考えすぎで消極的で 意固地(笑)


右下は、姉御肌でエネルギッシュ。
マイナスになると、ワンマンで弱音が吐けない

そんな感じ〜


どう?当たってる??(笑)

普段は右上かな〜
頼られたらリーダーシップも発揮するかもだけどー





それでね、この診断で すごく面白かったのは、
「その人のタイプによって、必要なものが全然違う!」  って事。

この内容が、一般的に言われてる事と違うのが面白かった!



例えば、
私は冷え性なんだけど…
温かい飲み物より、冷たい方がいいんだってー
(あくまで、今、私のバランスを良くする為には、ですけどねー。)

確かにね…  なんか思い込み?で習慣的に
夜は温かい飲み物のんでたけど。
試しに、冷たーいお茶を飲んでみたけど、別に寒くないし…
むしろ 後で体が温まった気がする。。
お風呂の最後に冷水を かけた時みたいー(?)





あと、私にオススメの精油(ハーブ)を教えて貰ったんだけど…
レモングラスとか ペパーミント等でした。


「心身を緩めて副交感神経を優位にした方が良い」というお話だったのに、
レモングラスもミントも、一般的にはリラックスじゃないな〜  って思って!不思議!

(ミントは確か、冷やしたあと温める  という特性があった気がするけど。。←本、実家だし うろ覚え…)


でもね…
私に合う香りのブレンドオイル(塗り薬みたいなもんです。)も制作して持って帰ったんですが、
それ、塗ってから帰ってたら
帰りのバスで 眠くて眠くてー!

あ〜  効いてるなぁ   と思ったのでした(^^)



○○○

私がアロマをはじめたキッカケは
"自分自身の感覚と繋がれる"から
だったんですが…

きっと、知識が増えるにつれ
いつのまにか感覚じゃなく頭で選ぶようになってしまっていたんでしょうね〜


食べ物とかも、同じ。
本当の好き や、欲しい!!
あと、食べた後の 合う感じ…合わない感じ…
そういう自分の感覚よりも、
体にいい、悪い
○○に効く
を優先してしまってのかもー


人の体(心も。)って、刻一刻と変わるから、
例えば昔はそうでも、今もそうかは分からない。

だから、感覚…フィードバック って大切だな〜
と思いました!





でもね、
好き!!って思っても、過剰摂取の時もありますからね〜f^_^;

(塩分は好きだけど、右下のカテゴリーらしくて。
私には過剰なので、控えた方が良いらしいですf^_^;)

この辺りは、よーく自分を観察してみるか…
それか、やはりプロにお願いするのが良いと思います。


サードメディスン、面白かったな〜

そして、これで体質改善を目指します!!!

早速、ビタミンB1の多い 豚肉と〜

実家のレモングラスのハーブティー、
まだ残ってたから 飲んでます♡





☆診断してくださった リラハープさんのHPです


お世話になり、本当にありがとうございました!!





-----

サードメディスン、オススメです!


でももちろん、サードメディスン以外にも方法はあります。

西洋医学だって、その1つ。
普段病院に行かない私ですが
今回、色々お世話になりました〜

西洋医学か、それ以外か…みたいな対立をしがちだけど
その時その時で、必要なことを 上手に活用できたらいいのかなって思います。

西洋医学を完全に否定するのは
偏りが生じる気がします。。


私はね、やっぱり香り(というか、植物)が好きだし、自然療法のような物に すごく惹かれるんですけどね〜(*^^*)