レモンバーベナ 私が1番大好きなハーブ♡ | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

携帯中の写真の整理を兼ねて…
前々からやりたかった、
ハーブの 種類毎のご紹介を したいと思います♪


 ----- ----- -----

まずトップバッターは、
私が大好きなハーブ
レモンバーベナ

ハーブティーは、さわやかな香りと すっきりした味わい です。


南米が原産で、寒さには弱く 乾燥気味に育てたら良い との事。
実家 香川県では そのままで冬を越してますが…
寒い地方では 冬は鉢上げした方が安全ですね。

(今年は香川でも異常な寒さだったから、ちょっと心配、、。)






冬は枝だけになりますが
春、ほかのハーブたちよりは 一足遅れて葉っぱが出ます。
摘芯すると、そこから枝が別れて 増えますよ(^.^)



細長い、ちょっとチクチクする葉っぱです。
笹っぽい? 
{C8604C3C-4E90-4596-902F-6414EED98ED4}

低木 という分類なので、そんなに大木にはなりません。
うちのは60センチぐらいかな。たぶんもう少し大きくはなりますが。



花は夏〜秋にかけて。
これは、
2017/10/1 
{91EB965F-AB96-4076-86EB-57B4F575CB68}
小さな白っぽい花がつきます(^.^)


花はね、どのハーブもそうですが
花を咲かせるのにエネルギー使っちゃうので
早めに摘んじゃった方がいいです。

涼しくなってくると 葉が黄色くなっちゃうので、それまでに収穫。

気温によりますが、晩秋から冬になると、葉っぱは枯れ落ちて、枝だけになります。





収穫は、随時。
早い時期だと、摘んでも また新しい葉が出てきますよ。


これは わりと大きく育った時の写真ですね
大きな葉っぱは、長さ 7〜8センチになります
{B9A84044-67A8-4843-BF8E-7D9352F18BEC}



薄いので、わりと早く乾燥します。
ほかのと同じですが、風通しの良い日陰で。
パラパラに乾燥しますよ
{22E8E1A1-7EBB-4AF5-AF0E-5C0B87969F3E}

レモンバーベナは、乾燥させても香りが残りやすいそうです。
たしかにそうかも(^.^)

手で揉むと、本当に爽やかなレモンの香りがしますよ♪

ですので、ハーブティー以外にも、
香り袋やポプリにしたり。






ハーブティーは、単品でも とても飲みやすく美味しいです♡
{71FDE4DF-A371-400A-80A0-2755DDEB3787}

"酸味もある"と表現されてる物も見たことがあるんですが…
いわゆるレモンのような酸っぱい味では ありません。

レモンのような爽やかな香りと、さっぱりした飲み口で、
リラックスや 健胃の作用があると言われています。



市販のものより、自分で育てて自然乾燥させた物の方が、最後に ほのかに蜂蜜のような甘みを感じます(^.^)
これが大好き…!



※ちなみに 精油もありますが
すごく高価な上に、皮膚刺激の可能性もあるらしいので、ハーブでの利用の方が 使いやすいですね



○○○


レモンバーベナは、私が1番最初に好きになったハーブティーです。


実は、そんなにハーブティーって好きじゃなくて。ずっと、
興味はあるけど、イマイチ美味しくは無い
そんな位置付け。
(この仕事を始める前の話です)


それが、京都で住んでいた時に見つけた 紅茶屋さん(小さなお店ですが、店主さん自ら海外に買い付けに行かれて、とても素敵な店でした)で始めて見つけて。
それには「ベルベーヌ」って、フランス語の名前が付けられてたんだけど…

その美味しさに感動!!!

こんな飲みやすい、美味しいハーブティーがあるんだ!!

あの時の衝撃は今でも忘れられません(^^)


それまでは アロマは好きだったけど
美味しいハーブティーに出会った事がなくて。



今 私がブレンドしてるハーブティーを作ったのも、この出会いがあったから♡

他のものとブレンドしたり、香料を使ったりせず、
ハーブだけでも、飲みやすく美味しいハーブティーがある  って知って欲しかったからです(*´꒳`*)

{23DF94CA-153A-4BF4-88F6-A147CD3B88F7}