ホーリーバジル | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

今年初めて植えた ホーリーバジル。

発芽率が意外と低くて…(種 分けたから少なかったんだけど)
なんとか一個だけ芽がでました。

でも、少し大きくなった時、挿し木は驚くほど簡単(早く)にできました(^^)

photo:01



ホーリーバジルは、その名のとおり
聖なる植物として、植えた家には病人がでない、みたいな感じで(ちょっと違うかも。)言い伝えられてるそう。
インドの医学 アーユルヴェーダなどで用いられているようです。


三種類ほどあるそうで…
私の買ったのなんだったかなf^_^;)また調べて追記します。


少し摘み取ってお茶にすると、
スイートバジルとはまた少し違う スパイシーな香り。
どっかで嗅いだことあるなぁ~これなんだろ? …と思いあたったのは、チャイの香り。。
ちょっと似てる気がします。


なんか病みつきに…
気にいっちゃった☆

iPhoneからの投稿