「グルテンフリー」って何それ健康にいいの? | 想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品 加藤理恵のブログ

想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品 加藤理恵のブログ

「いいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!自らも老化と立ち向かいながら、本気で美肌を目指す女性たちのために、日々奮闘中の社長ブログ。

グルテンフリーの生活にして半年余り。体調がめちゃめちゃよくなって!「グルテンフリー」について聞かれたり話すことが多いので、なるべく嚙み砕いてまとめてみます!健康について気になる、ダイエットしたい、という方は、長いけど読んでみて♫

 

 

「グルテンフリー」ってなに?

 

「グルテン」とは小麦粉に含まれるたんぱく質が絡み合ってできたもの。パンやうどんなど、もちもちで弾力があって美味しいのはこの「グルテン」のおかげです。

 

そして「グルテンフリー」とは、グルテンを摂取しないということ。「グルテンを含まない食事や食品」のことです。

 

 

グルテンフリーは健康にいいの?

 

グルテンが身体に合わない人にとっては、間違いなく健康によいです。

 

その「グルテンが体に合わない人」のことを「グルテン不耐性」「グルテン過敏症」と言うのですが、実はこれ、気が付いてないだけで日本人の約7~8割程度の人がグルテン不耐性(過敏症)でないかと言われているんです。日本人は古来よりお米を食べる民族。小麦を食べ始めたのは近年になってからのため、遺伝子的に耐性がある人が少ないとのことなのです。

 

ただ最近は、日本以外、例えばアメリカなどでも、このグルテン不耐性(過敏症)が増えているそうです。なぜなら、最近の小麦は品種改良を重ね(もちもち弾力のある美味しい小麦にするため)、グルテンが増えているからだそうです。これまで大丈夫だった人でもグルテンに反応してしまう人が増えてしまっているのだそうです。

 

 

どんな症状でるの?

 

グルテンを摂取することで起こりうる症状はかなり多岐にわたってビックリ😲です。

・消化不良、腹痛

・下痢や便秘

・慢性的な疲労感

・肌荒れ、アトピー

・集中力の低下

・頭痛、片頭痛

・生理痛、生理不順

・不妊

・鼻炎

・ぜんそく

・肥満、太りやすい

・蕁麻疹

・不眠

・うつ症状

・めまい

・肩こり

・多動…などなど。

 

ちなみに私はグルテンフリーを始めて半年余り。

めちゃめちゃ体調がよくなって、

本当に疲れにくくなってスタミナいっぱい!

二日酔いもなし!(これ大事🤭)

お通じもキレイ!

お肌の調子も良い。

花粉症もかなり軽減された!(今年はほぼない)

と実感してます。

 

身近な人では「肌荒れしなくなった」「明らかに疲れにくくなった」「最近頭痛がないのはそれのせい?」と言う声も。

 

 

自分がグルテン不耐性かどうか?

 

自分がグルテン不耐性(過敏症)かどうか―――これは残念ながら一般の保険医療機関の検査などはないのが実情。また食物アレルギーと違ってすぐに反応が出るわけではなく、症状がでるのにグルテンを食べて3~4日かかることもあるため、自身でもなかなかわかりづらいようなのです。

 

体の不調が出てお医者さんに行っても「ではお薬出しておきますので様子見てください」…で改善しなくても、「ではお薬変えてみましょうか」…っていうパターン多いですよね💧

 

というわけで、すぐさま生命の危険にかかわるという病気やアレルギーと違って、はっきりとした異常が見つからず、不調を抱えたまま過ごしてしまっている人が多いのかと思います。

 

困った不調がある方は

1ヵ月など一定期間グルテンをやめてみて体調の変化を見る、ということをトライしてみてもいいのではっ♫

体調に全く変化がなく、そしてまたグルテンを摂取しても全く変わらないということなら、あなたはグルテンの耐性があるのかもしれません。

 

但し、不調症状によっては1ヵ月ではわからないものがあると思います。腸の状態が改善されるには約半年かかるとも言います。ですから不調が深刻なようでしたら、少なくとも半年はやめてみるのがよいかと思います。

 

※最近は検査キットなどもあるようだけど、私もやったことないし、周りでやったという話も聞いたこともなく、ごめん、わからない。

 

 

最近流行りの理由

 

ここ最近、カフェでも「グルテンフリー」メニューがあったりで、なんだかおしゃれな匂い…口笛

 

これは表参道のカフェ「ブラウンライス by Neal's Yard Remedies」のヴィーガン&グルテンフリーのスイーツ❤おいちかった❤

 

その火付け役となったのは、アメリカのある医師が、様々なメディアで「小麦を食べなくなれば多くの病気や癌にならなくなる」と訴えたことにあるようです。モデルやアスリートなど多くのセレブリティが取り入れて、健康になって美しく痩せた、健康になって成績があがったということで拡がったとか。

 

日本では、テニスのジョコビッチの話が有名です。長年体調不良に悩んでいたところ、小麦に含まれるグルテンである事が判明しグルテンフリーの食事を続けたところ体調不良がなくなり、テニス世界ランキング1位にのぼりつめたということで注目を浴びました。

 

 

グルテンを含む食べ物

 

パン、パスタ、ピザ、うどん、そうめん、ラーメン、餃子、ワンタン、中華まん、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、揚げ物の衣、シリアル、カレーやシチューのルー、ケーキやクッキーなどお菓子、スナック菓子…

えーっと要するに、美味しいもの全般です笑い泣き💧

 

十割蕎麦以外のお蕎麦(つなぎに小麦使います)、麦みそなども。

他にも、ビールや発泡酒、麦焼酎なども注意です。ビールは大麦なのでグルテンは含みませんが、グルテンに似た「グルテニン」というたんぱく質を含むので、小麦アレルギーの人は注意です。

私が大好きな白ビール(ヴァイツェンなど)は小麦のビールなのでグルテン入ってます。泡がもちっとしてバナナのようなフルーティなビールです。やっぱり美味しいものには入ってるんだね~…🍺ショボーン

 

おせんべいや和菓子などは入ってないかな~?って思って原材料見ると、結構な確率で入ってます…

 

ここまで言うとキリがないね。

小麦アレルギーの人は×だけど、私はそこまで完璧にグルテンフリーにはしてません。できてません。

 

 

困ったのは中毒性が高いこと

 

ラーメン食べたらまたすぐに翌日ラーメン食べたくなる!

こういう経験ないでしょうか?

私、ある💦

 

グルテンの中のグリアジンという成分はめちゃめちゃ中毒性があるとのこと。なんとモルヒネに似たアミノ酸配列をしていて、強烈な中毒性があるそうです。ただ単に、ラーメンが美味しいからヤミツキになるというわけではなく、薬物のような中毒が起きているということなのです。

 

これ聞いてどう思われますか?

私、超納得なんです。

グルテンフリーの生活を始めて半年余り。

たまに外食でパンやスイーツを食べたりするときがあると…

翌日辛いんです。

めちゃめちゃ辛くなるんです。

また食べたくなってしまうから…💧

我慢大会です💧

もうこのまま走ってコンビニスイーツ買ってきちゃおうか!と思うほど…💦

逆に食べなければ食べないで、さほど食べたいっていう気持ちにはならないのです。

 

 

じゃあ何食べればいいの?

 

普段のご飯は3食とも「お米」(私は玄米雑穀100%)にして焼き魚や煮物などの和食にしています。ときどき十割蕎麦。

 

とはいえ、

食べたいですよ、パン。

食べたいですよ、ラーメンも。

完全にグルテンフリーにしようとすると、お楽しみ食材が全くなくなってしまいます。

 

そこで「米粉」の出番です♫

かなりのメニューが小麦の代わりに米粉で代用できます。

例えばお好み焼き。

米粉で作るともちもちと美味しいです!

 

唐揚げなどの揚げ物にも小麦粉を使うけど、これも米粉で代用できます。

どうしても甘いものが食べたくなった時には米粉を小さなホットケーキ風に焼いて蜂蜜をかけて食べてます。

米粉で作ったクッキーや米粉で作ったあんぱんなどもお取り寄せして冷凍してます。

他にもいろいろなグルテンフリー食材やおやつが出ているので試してみるといいかなと思います。

 

 

私がグルテンフリーを始めた理由

 

数年前から掌蹠膿疱症骨関節炎という病気を発症してしまったのがきかっけで、本気で体質改善に取り組みました。

関節が炎症を起こして痛みや腫れを起こし、放置すると骨が変形してくるというリウマチのような病気です。はっきりとした原因はわかってないのですが、何らかの要因で免疫が異常になって起こる病気です。

 

免疫って、腸で作られるよね?

腸キレイにしないと!

と思ったわけです。

 

グルテンって消化器官で完全に分解されず、腸の粘膜にへばりつくそうです。へばりついて粘膜が炎症を起こし腸内環境を悪化させ、さまざまな不調を招くということだそうです。(めちゃ簡単に話してるけど詳しく知りたい方はググってみて下さい。専門家の方が多く話しておられます!)

 

でさらに、

人間ってすごいなーって思うのは

腸って、

単に消化と吸収をしているわけじゃないのよね。

「第二の脳」とも言われて

感情にも深くかかわっている。

 

例えば、幸せホルモンと言われる「セルトニン」は約90%が腸で分泌されるとのこと!

えーーーっ

幸せを感じて

前向きに生きられるかどうか

腸の状態で変わるかもしれないってこと滝汗

絶対に腸は健康にしておかないとだめだね~。

 

グルテンだけじゃない

他にも気をつけなければいけない食生活ってたくさんあると思うけど

私としては

「まず主食について考えようよ」

ということで

グルテンフリーを始めたというわけです。

 

いかがでしたでしょうか?

何かしらの不調を感じてる方、ぜひぜひ考えてみてくださいね♡

 

表参道のブラウンライスは、いつもお世話になってるカメラマンのひとみくんとひとみくんちのボクちゃんと♡

 

めちゃくちゃ可愛い!!

 

和食の御膳を食べる気まんまんだったのに

お店に入った途端に広がるスパイスの香りに負けて…

ヴィーガン&グルテンフリーのカレーを頂きました♫

たんぱく質には厚揚げが乗ってる♬

 

BROWN RICE by Neal's Yard Remedies

こんなカフェがもっともっと増えるといいなぁ♡

 

 

 

 

100%玄米雑穀「キレイごはん」

 

 

ナッツみたいに甘くて美味しい♡

毎日玄米生活の中、ときどきこの「キレイごはん」100%にして食に変化つけて楽しんでます!