長男ヘッドガード、三男発達検査へ。 | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

お久しぶりです。


子供たちは大きく体調を崩すことなく、私は週3日パート行ってました。


ブログに書きたいことはいっぱいあるけど書く余裕がなくて。


今日も前回記事からのことをさらっと書きます。




長男はてんかんの原因ははっきりせず、薬で調整していきます。今も発作が1日3〜4回あります。



退院の翌日、自宅駐車場で立ってる状態から倒れて後頭部を打ったので、急遽ヘッドガード(ヘッドギア)を作ることにしました。



いつも医療で装具を作ってもらっている技師さんに連絡して自費で作りました。2月上旬に納品になりました。

その間は毛糸の帽子を被せていました。

お値段は1万5000円ほどです。




三男は1月下旬に2才になりました。

誕生日プレゼントはストライダー。

サイクルベースあさひで購入。


前に付ける入れ物がノベルティでもらえましたキラキラ

2才1ヶ月、3ヶ月ごとに受診してる新生児科受診。発達を診てもらっています。

ちょっと微妙でした。

次回は6ヶ月後で、その時に小児神経の先生を紹介してくれる、とか。




受診の時は、長男の通院やリハビリが多いから、現時点では三男は何もしなくていいかな、と考えていて医師にもそう話しました。



だけど帰りの車の中で色々考えました。



そして、まずは現時点で発達検査を受けてその結果によってリハビリが必要か考えよう、と変わりました。



その日の内に村の保健センターの保健師さんに電話し、発達検査の希望を相談しました。



そして、来月下旬に児童相談所で発達検査をしてもらうことに決まりました。



長男の時と違い、保健センターを通して予約したので、村の保健師さんも同席するそうです。



長男が障害児で障害児育児を経験してるので、三男が今後どうなのかとか、ネット検索しません!みんな違うから他の子を調べてもしょうがないです。



そして、三男に関しては妊活時点で障害の可能性も承知済みで、障害あったら受け入れると決めていたので抵抗はないです。悲観もないです。三男、とっても可愛いから、それだけで幸せです。