今週も病院DAY(先週もです) | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

今日は仕事を休んでしまいました。


今週は月曜日〜木曜日の4連勤のハズでした。

金曜日は長男の外科(便秘で定期通院)。



先週は月・火・木曜日全て行けました。


月曜日は三男がアデノウイルスの登園禁止期間でしたが、たまたま夫がリフレッシュの為の有給を取得していたので夫に預けて私は仕事。



水曜日は長男の身体障害者手帳の診断書のための外来、金曜日は長男のリハビリ(PT)。

共に特別支援学校が終わった後です。

水曜日だけ学校は3時半までですが、手帳のための外来は2ヶ月前に予約していたので(枠が少ない)早退です。




イレギュラーな通院が月曜日の夕方に三男を小児科へ連れて行き治癒証明をもらう。

仕事帰りに次男を保育園から連れて来て、夫に預けて私が小児科へ行きました。



水曜日の午前中は長男を耳鼻科へ連れて行きました。耳鼻科は水曜日午後と木曜日が休み。

鼻詰まりが気になっていたので。

仕事が休みの日に受診しておけば安心だから。




そして、長男は水曜日は早退しますが遅刻で学校へ送りました。



長男は食事(メニューや食べさせること)が大変なんです。




支援学校へ長男を送り、ガソリンスタンドで給油し、スーパーで食料品買って帰宅したら迎えに出発するまでちょうど1時間でした。



洗濯して干したら自分の食事時間は8分でした。

洗濯干すのに20分近くかかります。




金曜日の午前中〜昼はは洗濯機を何回か回してたらもうスクールバス迎えの時間(2時くらい)になりました。




リハビリは普通にやって来ました。




土曜日午前中に長男か発熱、昼近くに小児科受診。



アデノウイルスは陰性だったため解熱剤の坐薬のみもらう。




月曜日、長男の状態が良くないので仕事を休むことにし、保育園送りの間は母に留守番を依頼。



しかし、8時過ぎに下の子たちの体温を測ったら、次男が37℃台後半!

元気だし何回も測りましたが、ダメなんで次男の登園は断念。



三男は鼻水のみだから行かせる。




長男はまた重症化と心配して先月入院した総合病院へ8時半に電話しました。



まずは小児科の先生に診てもらってください、と言われ、



母に同行してもらい、3人を小児科に受診させることにしました。




ちなみに、熱や鼻水がある時は車受診になります。



それぞれ薬が出ました。



いったん帰宅して三男は1回分の薬を容器に入れ投薬指示書を書いて登園させました。



その間は母に留守番していてもらいました。




コンビニで次男のためにサンドイッチを買って帰宅(次男はご飯があまり好きじゃなく、普段から朝はあまり食べません←ウチは毎日ご飯&味噌汁)。




それから二人みてます。



長男が寝てる布団に、鼻水でシミが出来てそれが臭いので布団側のカバー(マットレスのカバー)まで洗うので大変。



朝洗濯したシングル布団(マットレス)の方か乾いたから、防水シーツを入れて長男を寝かせました。




帰宅後に寝てたダブル布団(マットレス)の方も臭い(鼻水に細菌がいる)シミができてしまったので交代で洗濯です。




帰宅後、普段うるさい次男がおとなしくなり、昼過ぎには寝ました。



次男


長男



長男が土曜日の朝ごはんを食べて以来ほとんど食べ物を食べていないので心配です。



下の子たちと違い、ポカリのような飲み物やプリンなど甘い系は全部嫌いで麦茶しか飲んでいないから電解質が心配です。



採尿パックをもらって装着させてて、尿が採れたら今日また小児科に行きます。


脱水症状が出てたら点滴になります。


点滴になると長いから、反対方向ですが小児科に行く前に次男を実家に預けます。



やれやれ(/_;)