今回は、アルファリボ酸(αリボ酸)についてのお話です。
聞き慣れない名前の酸ですが、これは体内に吸収されたブドウ糖を
素早くエネルギーに変える働きを持つもので、
このαリボ酸の生産量が減ってくると、
基礎代謝自体も減少し肥満に繋がると言われています。



αリボ酸には肝臓の働きを強化する作用があるので、
食中毒などの解毒剤として用いられてきました。

また、αリボ酸は脳内まで高酸化作用が働き、ボケの改善にも役立つと言われています。
このαリボ酸は腸内細菌で生産される他食物からも微量摂取できます。


αリボ酸を含む食品には、ジャガイモ、ほうれん草、ブロッコリー、
トマト、牛のレバー、肝臓、心臓などがあげられますが
その量は少なくサプリメントで補うのが良いでしょう。



αリボ酸の重要な働きは抗酸化の働きで、
健康に害を及ぼす「活性酸素」を消してくれる働きがあります。


抗酸化ネットワークといわれ、ビタミンC、ビタミンエ、小エンザイムQ10、
グルタチオン、そしてαリボ酸が含まれ、この物質が活性酸素を消していくものなのです。


糖尿病患者による臨床試験でαリボ酸はインスリンの効果が上昇したという結果がでています。また、αリボ酸が脂肪燃焼の効果が高まるといって、
ダイエットに有効だと言われていますが、
科学的にはダイエット効果は認められていないのです。


αリボ酸はもともと体内で生産される物質ですから、
糖尿病などの特別な治療を要する場合は別としても、
話題に登っているからといってサプリメントなどで摂取する必要の無いものです。



育毛シャンプーナチュグロウ公式
<ストレスについて>
ストレスは脱毛の大きな原因です。現代人には多くのストレスがあるものですが、このストレスをしかたないものとして放置すると脱毛したり、極端なストレスを感じたときは円形脱毛症なども引き起こします。

ストレスの無い生活を誰もがしたいものですが、どうしても押し寄せるストレスは、なんとか自分流の解消法をみつけて、最小限におさえて頂きたいものです。

ストレス解消法例としては、
・住まいを変える。
・ 旅行に出かける。
・ 買い物をする
・ マッサージを受ける
・ 髪型を変えてみる
・ アロマを楽しむ
などもありますので、自分流のストレス解消法を試みてください。



<脱毛予防のための食事について>
正しい食生活は健康な身体をつくり、抜け毛や細毛も予防してくれます。
偏った食生活にならないように、バランスの良い食生活を心がける事は大切な事ですね。

とくにビタミン類を多く摂取するようにする事は毛細血管の血流を良くしてくれるものですから、欠かす事無く摂取して欲しいものです。




<紫外線と抜け毛について>
一年中私達はオゾン層の破壊による紫外線を受け続けています。
特に日照時間の多い夏は、すぐに陽焼けをしてしまう程紫外線にさらされているわけで、肌や頭皮はこの紫外線から守る必要があります。

紫外線は皮膚がんや白内障を起こす事も知られている事ですが、紫外線による免疫力の低下から、感染症にかかりやすくなるのです。

紫外線を受けすぎた肌はメラニンの影響で黒くなったり、ニキビの原因にもなりますので、帽子や日傘で紫外線予防を心がけてくださいね。


育毛シャンプーナチュグロウ公式
頭皮環境を悪くする要因として気をつけて頂きたいお話をしたいと思います。



<ヘアケアについて>
ヘアケアの基本はなんと言ってもシャンプーですが食事から改善する頭皮も重要なことです。
シャンプーを使ってその日の汚れを丁寧に落とし、
ドライヤーで頭皮をきちんと乾かすことは大切な事です。

しかし、頭皮をいつも健康に保つためには食生活も大切なことです。
頭皮に良いとされる食べ物は大豆等の豆類、ゴマ、わかめなどの海草類。

ビタミンの豊富な野菜やお魚などをバランスよく食べる事が
ヘアケアにとっても大切なことですね。。



<シャンプーについて>
シャンプーで頭皮と髪を洗う事はいつものことですが、
シャンプー選びやシャンプーのやり方でかえってトラブルを作ってしまう事にもなりかねません。正しいシャンプーの撰び方と洗い方についてお話しましょう。

洗浄力の強すぎるものや肌に良く無い成分の配合されたシャンプーは避けましょう。
フケ、かゆみの原因となり、脱毛を促進させます。

また、長時間シャンプーしすぎたり、シャンプーをつけたまま放置したりすることも厳禁です。

爪を立てて洗う事もNGです。
長い時間シャンプーでゴシゴシあらっていると、頭皮が肌荒れし抜け毛の原因となるからです。



<睡眠不足と脱毛の関係について>
「髪の毛がつくられる時間帯」というのがあるのをご存知でしょうか。
体内の細胞はある一定の時間に作られるのです。
この時間帯に起きていると、細胞の活性する力をおさえてしまい、きちんと細胞の交換が行われにくくなるのです。

当然髪の発育にも影響が出る訳ですから、夜更かしや睡眠不足は大敵です。午後11時~午前2時まではぜひとも睡眠の時間としていきたいものです。


育毛シャンプーナチュグロウ公式
抜け毛、脱毛をおこさないためには、
リンパの流れも考えなければならないようです。


リンパの流れが悪くなってしまうと、
老廃物が排出されずに筋肉痛やかすみ目、
はては頭痛までも起こしてしまいます。



もちろん、お肌の状態も悪くなり、
肌荒れやニキビをつくったり、メラニン色素が沈着し、
しみの原因にもなります。頭皮においてもこれは同じ事で
、頭皮にできるニキビや吹き出物もこのリンパの流れが悪い事が原因となるのです。




ではリンパとはいったい何なのかと言いますと、
リンパ管の中を流れるリンパ液は血管に入りきれない
大きな老廃物をサラサラに溶かし排出する役割をもっているものです。



リンパ管は静脈に沿うように張り巡らされていて、
体中を巡っています。ただ、このリンパ液の流れは血液と違い、
心臓の動きに合わせて流れるものでは無く、
筋肉の動きによって流れるものですから、
筋肉が動きを止めた部分のリンパ液は流れが留まってしまうことになり、
その部分に老廃物が留まり、むくみや痛みが出るものです。




肩こりや腰痛などもこのリンパの流れが悪くなった時に起こりますから、
マッサージや運動でリンパの流れを促進してあげなければなりません。



頭皮でもこのリンパ腺に沿ったマッサージを行う事がとても重要となり、
育毛促進にも効果的となってくるものですから、
リンパマッサージを行ってください。リンパの場所としては、耳の後ろから首への流れ、後頭部から首への流れ、おでこなどに溜りますから、その部位を丁寧にマッサージして、リンパの流れを促進してあげてください。



育毛シャンプーナチュグロウ公式
美容院や理髪店ではシャンプーの時、頭皮のマッサージをやってくれます。
とても気持ちのいいものですね。

すっきりして、リフレッシュできるものです。
頭皮をマッサージしてあげる事は血液の流れを良くして毛細血管の血流を良くし、
抜け毛、脱毛を予防してくれますから、頭皮のマッサージは育毛のために大切なものです。



頭を触ってみて、頭皮が硬い、つっぱるなどという事の経験はありませんか?
頭皮が硬く、重く感じる時とは、膜下の血管が圧迫されて血行が悪くなってしまっています。
放っておくと毛根への血流が悪くなり、毛細血管が収縮して、抜け毛や脱毛、
痩せ毛の原因となりますから、頭皮のマッサージを正しく行う事で、
血流を良くし皮脂を正常に保つことを心がけたいものです。



頭皮マッサージの方法は耳の後ろ部分から4本の指を揃えて上に向かって押し出すようにします。
首の後ろにはリンパ腺が集中しているので、下から上へ指で押しあげるように行います。

上頭部は指を広げてもみほぐすようにとシャンプーの時に同時にマッサージも行うと
シャンプーで清潔になったうえに、頭皮脂が刺激され育毛効果ありなのです。
テレビを見たりして、両手が開いている時などにもマッサージを行っていくと
かなり効果が期待できるものです。



頭皮の適切なマッサージをすることで、
かなりストレスが解消されるということが言われています。
頭をマッサージする事で、目がすっきりすることや三半規管が
すっきりするということも言われますので、
頭毛だけでなくその他の器官にも良い影響が有るようですね。



育毛シャンプーナチュグロウ公式