☆胡蝶蘭 成長日記☆ | ☆なっちのブログ☆

☆なっちのブログ☆

お花や食べ飲みが好き❤
簡単料理や
夕飯&食べ歩き料理、
ワインなどUP予定
生けたお花もUPします
♪( ´▽`)

こんにちは✨

今朝はいい天気☀️

気温も15度位ありポカポカ照れ

今日は我が家の胡蝶蘭観察を

UPします✨







昨年、10月 

お花が終わった後の

胡蝶蘭貰いました爆笑

こんな感じです下矢印

お花咲くかドキドキワクワクラブラブ

観察がスタートキラキラ









その後、1月

下矢印花の蔓が顔出しましたキラキラ

3月には蕾が膨らんできて

今にも咲きそうルンルン









それから20日ほど経ったある日キラキラ









綺麗な花が咲きましたラブ

綺麗な胡蝶蘭ラブラブ

嬉しかったなぁ爆笑





しかし、

2輪しか咲かなかったのえーん

原因は………







蔓が伸びた時、

売ってるものみたいに

蔓を曲げよう触ってたら

根本がパキッ!

それから成長が悪くなりアセアセ

蕾が2つしか付かなかったのですガーン

皆様、蔓が伸びたら

あまり触らない方が良いかもです…。












それから 少し経ったある日……。

脇からまた 上矢印2本目の蔓が顔出しました〜

メッチャ嬉しい爆笑


次は慎重に育てたいと思います真顔











4月16日の胡蝶蘭下矢印

脇の目がまだ柔らかいうちに

少しずつ真っ直ぐにしようと

割り箸を使い 蔓を固定しました!


前回は

無理に触らないようにと

思ってたのにアセアセ

諦めが悪い私笑い泣き


蔓が下の方が曲がってるけど

気にしない気にしないグッ

蔓がパキッとならなきゃ良いのですキラキラ

慎重に…慎重に…真顔













また数日過ぎて………






今週 月曜日…

こんな感じになりましたデレデレ

割り箸だけでは無理になったので

アルミの針金で固定しました(笑)

所々 マスキングテープで固定下矢印

蔓を触るのは毎回 ドキドキですアセアセ








そして今日の胡蝶蘭ルンルン












針金を少し位置変えて

マスキングテープ付けました〜






正面から見るとこんな感じ下矢印

1つ目の蕾が大きくなってきましたよ〜

いつ咲くのか楽しみですウインクラブラブ








近々 お花咲いたらまたUPしますねキラキラ

お楽しみに〜ちゅー




胡蝶蘭成長日記でした📙

綺麗に咲かせる方法あったら

教えてくださいウインク


今日も皆様お疲れ様でしたクローバー

明日も家事や

お仕事頑張りましょうねグッ






☆あっという間のお休み☆の画像リンクameblo.jp前回UPした 胡蝶蘭です上矢印