2024.3.4児童相談所にて検査結果 | なつのブログ

なつのブログ

元不登校の中学生娘、夫の3人で楽しく暮らしています♡
日々の些細なことを大切に、丁寧に生活する!をモットーに暮らしています(*´꒳`*)

昨日は児童相談所で娘の知能検査に行って来ました。


未だ心の整理が付かず、書き記しています。

何卒、ご了承ください。


また、皆さまへのブログへの訪問も遅れておりますこと、大変申し訳ございません。



結果から申し上げます。

もうすぐ14歳。IQは72。精神年齢は10歳0ヶ月。小学4年と言われました。



前回が11歳の時。IQ79。精神年齢8歳8ヶ月。



(前回必要でした診断書は要りません。知的障害です。と、言われました。)



本人はIQをどうしても知りたいらしく、本人の希望を持って、検査員の方から告知していただきました。


只、知能よりも情緒や心の問題が勝っている。これは、社会性や経験、感性、知識があると言うこと。


長時間の検査を集中して行うことができたと言うこと、を褒めて欲しいと言われました。



言葉の理解は年齢よりも高く、ですが

「分かるけれど、表現出来ない」との発言が多く、これは語彙の不足や言葉の引き出しの不足。

こう言った困ったときは周りへのサポートを求めることが必要。と言われました。



細かく言うと、もっと沢山になりますので言及は控えます。



只、娘は泣き腫らした様子。当たり前です。


そこに、パパが「最近、勉強をしていない」と娘を説得。何故、今言うのか?私は唖然としてしまいました。パパは丁度良い機会だから言ったと。



パパのことですので、何か意図はあったのかも知れませんが、今はそっとしておいてあげて欲しかった。



やはり、娘は「学校に行けなくて、勉強してこなかったからIQが悪かったんだ」と、間違った自己嫌悪に陥っております。



娘の状態を見て、私から正確なことを伝えることが必要と思います。



私も、私が、心を落ち着けていつもの生活に戻れるようにしたいと思います。



ディープな内容にも関わらず、温かく読んでくださりありがとうございます。



娘優先で過ごしたい為、ご訪問に遅れることがありますが、これからも変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します🥺🤲