保険に入れないといわれへこむ | natu*のブログ  

natu*のブログ  

9歳と5歳の女の子と
2歳の男の子の母です♡

子供達の成長&日々の生活をupしています。

2023/7/14


今日

生命保険の手続きに行った。

2回目。


来月は誕生日。

保険料があがる

後回しにしてきたが

やることはちゃんとしなければ

腹をくくった。





まず

がん保険の追加を相談した。


がんになることは分かってるので

もう一つ

安く入れる保険ありますかと聞いた。

今入ってるがん保険2社の資料も持っていった。


見てもらい

がん時の抗がん剤等の給付金、

夫の収入の関係で

今入ってる分では足りない。

月の給付金額を増やすプランをえらんだ。

このプランで決めた。






次に

生命保険。




前回は

60歳まで保険料支払いプランで

プリントアウトしてもらってた。


60歳すぎて亡くなると

保険料なし。

保険金を受け取るには

60歳までに死ななければ

保険の意味がない。


あと18年後か。

たぶん

生きれてないが

希望と保険料を増やすため

65歳まで支払いプランに変更した。





月の支払額は増えるが

数年後死ぬことは分かってる。

専業主婦のため貯金もない。

せめて

死んだ後に

子供達にお金を残してあげたい。

 



深く考えると

悲しくてたまらなくなる。

もう今は

今の生活を

今の時間を生きることにしようと考えた。









契約段階にすすみ

前回 

持病があっても入れる保険を

探してもらってたので、告知で問題なし。

と思ってたが

入院、手術はしてないかで気になり


手術は…

大腸のポリープをこないだ

大腸検査の時にとってもらったんですがと

伝えた。



それは…

手術になりますねと。


 



急にあたふたし

もう一社を紹介してもらった。

でも

こちらは

大腸カメラから 

3ヶ月たたないと入れない。



いつ検査したか忘れた。

帰宅して調べることにした。




はー。


契約するつもりで行ったのに。

息子も抱っこ紐で寝てくれ

スムーズやったのに。

 



そのあたふた紛れに

持病というのはなんですかと聞かれた。






膵嚢胞ですと言い

え?と聞かれ

いずれ膵がんになるやつが

体にありますと言った。


  




言いたくなかったのに。

口にも出したくないやつ。










結局

契約できず、


帰り際に

そのご病気でしたら

最初に話してた

がん保険にもはいれないかもしれないと。



え?

そうなんですか。

と言ったが

胸が急に苦しくなった。

胸が痛い。


そんなに

やばい病気なんだと

また思い出した。


次回までに

探しておきますと言われた。







は…

だから最初に

持病があっても入れる保険で話したやん!

帰宅中

イラっともしたが

へこみのほうが大きい。


前を向いて

日々過ごしてきたのに

保険にも入れないなんて。

苦しい。





1時間以上保険の相談をし

担当のおばちゃんの

妹が乳がんで6年ホルモン治療してると

前回と今回も我慢して聞いたのに。

乳がんはいいじゃん。

あなたはがんじゃないみたいやし。

こっちは

膵がんなんですけど。

我慢してたのに。








 


帰宅後


大腸カメラ検査したのが5/22。

8/22以降じゃないと入れない。



誕生日こえたじゃん。



 


保険料は上がるし、

契約寸前の保険会社には入れないし

3社目のがん保険もはいれない。




  







なにやってんだろ。


ぎりぎりになって動くからこうなるんだ。


なんでも

健康なうちにしとかないといけなかった。






  




また考えたから

お腹痛くなり

軟便になったやん。



膵がん 

運が悪い私…