カナダ人の若い英語のALTと毎朝、フランス語の珍会話♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

これは比較的最近の話、といっても10年くらい前だが……

恥ずかしいので今まで誰にも言っていないし、書いてもいないのだが……

 

                        

 

私の勤務している高校にALT(英語の授業の補助をする方)として20代前半のかっこいいカナダ人の若者が赴任してきた。この彼とは食事コーナーでよく一緒になったのだが、どういういきさつだったか、私が大学をフランス語で受けた話になった。彼はカナダ人だが英語が母語で、高校時代からフランス語を習ったという。

 

そんな会話をした翌朝、彼が職員室に入ってきて大きな声で私に「ボンジュール、マダム!」と話しかけてきた爆  笑

職員室の先生達がびっくりして彼の方を見た。

「ボンジュール、ムッシュー」と私は小さな声で応えた。

そしたら、「もっと大きな声で」(元はフランス語です、以下同じ)と彼が大声で言うえーん

(わたし、生徒じゃないんだけどびっくり

 

彼「元気?」

私「はい、元気よ」

彼「今日はどんな予定?」

私「午前中、授業2時間入ってるよ」

彼「じゃあ、また、お昼、食事コーナーで一緒にご飯食べよ♪」

とまあ、こんな会話。恋人ならいいけど、20代の青年と母親より年上に違いない女教師との会話。

 

                         

 

これが大声で一週間ほど続いて、ほんとうに恥ずかしかったキョロキョロ

そして、ここだけの話なんだけど、彼のフランス語の発音がとっても下手だったのだ爆  笑

(もちらん、彼はかわいらしい、愛すべき青年でした口笛

 

なつです、いつもご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村