買ったきものの仕付けを解いていたら……ちょっと楽しい偶然♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

                      

 今まで全く着なかった系統のきものだが、春にはこんなきものもいいかなと思って先月リサイクル屋さんで買った縮緬地のきもの。ブルーに花模様の小紋。明日の着付けサークルで着てみようかと仕付けを解いていたら、こんなタグが縫いつけられているのを発見(゚Ω゚;) 

 

                    

 

 

 いつも高島屋とか三越のタグを頼りに買ったりしていたのに、今回は見ていなかった。しかしこの「染と織 や万本」のタグには見覚えがある。最近どこかで見た…と思ったらこれだった(*^o^*)

 

                            

 

 抽象模様でよく分からないので勝手に「飛行船」と名付けた帯。確かこれにも「染と織 や万本」のタグが(*^o^*)

 

 「染と織 や万本」のお店がどこにあるのか、どんなお店かネットで調べたが分からなかった。加賀友禅の彩密友禅作家や万本遊幾氏と関係があるのだろうか?

 

 高島屋とか三越というタグではなく、(私にとって)少しマイナーなタグが偶然、同じリサイクル屋で同じ日に買ったきものと帯に付いていたのが面白い。そのお店にきものは100枚以上あったし、帯も30本以上はあった。しかも、きものを先に選んで、そのきものに合う帯は(お店の中では)これしかないと思って買った帯だ。その時、どちらのタグも確認はしなかったのだが。

 

  冒頭の写真が、「や万本」のきものと帯の組み合わせ

 

 なつです。いつもご訪問ありがとうございます。                               
また、コメントをくださった方、嬉しく読んでいます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村