無事入学式を終えて1週間が経ちました!🌟

まずは入学式当日。

ついにこの日が来たのかーという感慨深い気持ち😭

今の息子には大きすぎるランドセルをしっかり背負って歩く後ろ姿は、なんだかとても大きく見えました。

クラスには幼稚園時代のお友達もいて、母子ともに一安心。

先生もベテランの安心感があって、この1年、きっと楽しく過ごせるなという予感がしています✨



🌸 登校班の洗礼…!

翌日から始まった登校班ですが、早速やってしまいました。

時間通りに集合場所へ行ったら、既にもういない!!😱

1年生3人、揃って置いていかれました笑

班長さん、そこは待ってて欲しかった〜!泣



🍱 給食マジックと学童ライフ

4/1から学童に通っているので、卒園から約1ヶ月続いたお弁当生活もようやく終了!長かった〜!😂

驚いたのが、学校の給食。

家では飲まない牛乳をしっかり飲み、初めての食材も食べてくる息子。

給食当番でご飯をよそうのも上手くやっているみたいで…

ねぇ、家でもその調子で食べて?笑


学童でも「未確認生物」の話をしてくれるお気に入りの先生や、仲良しの友達ができたみたいで、順応性の高さには感心するばかりです👏



🔋 母は朝から「疲労困憊」です

息子が頑張る一方で、私は朝からてんてこ舞い😂

幼稚園時代より40分も早く家を出るプレッシャーがすごくて、朝からHPがゼロになります。

登校班の待ち合わせ場所まで、どこまで見守って、どこで手放すか…その塩梅も難しいですよね。

夜も「9:30には寝かせなきゃ!」というミッションがあり、毎日がハードモード。

5月から宿題が始まったらどうなるの!?と震えています。

世の中の小学生ワーママさん、一体どうやって生活回してるんですか?😭

今年は上手な手の抜き方をマスターして、ママレベルを上げる1年にしたいと思います笑