嫌いの裏には好きがある | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

みんなのお母さんマザーテレサの

大好きな言葉がある。

 

 

「私は反戦運動には参加しません。

 

でも、

平和のための活動になら喜んで参加します。」

 

 

 

 

エマさんが言ってるのも

まさにこーゆうこと。

 

 

 

マザーエマ。

 

 

 

まずこのエマさんのブログね。


 

ほんと泣けるよー、これ。

 

 

 

ーーーーエマさんから抜粋ーーーー

 

 

私のスタンスは、

「戦争反対のデモには参加しませんが、

平和主義のマーチには参加したい」

 

今回も平和的なマーチも

あるとは思うけど、

暴力と紙一重なテンションがある気がして

参加に踏み切れない。

 

暴力には参加したくない。

そこは譲れない。堅い。

 

 

じゃあ、何ができるのよ。

 

 

 

 

で、気づいたんですわ。

ここからは秒で気づいた。

 

自分は一番強い武器を持っていたと。

 

 

 

 

教育だわ。

 

 

 

 

 

ーーーー抜粋おわりーーーー

 

 

 

 

くーーーーーっ!!

しびれる!!デレデレ

 


 

 

 

 

やっぱりね

意識を向けたところが拡大するのが

引き寄せの常なので

 

 

 

たとえ

 

戦争に反対していようが

戦争に賛成していようが

 

おなじ

 

「戦争」

 

というものに意識を向けると

 

そこが拡大する。

 

 

 

戦争反対

 

平和賛成

 

 

これらは同じことを言ってるようで

意識の向ける先が全く違うよね。

 

 

 

前者は戦争へ

 

後者は平和へ

 

意識が向いてる。

 

 

 

 

 

どちらも少なからず

正義だと思ってやってるだろうから

誰が悪いとかって話ではないんだけどね、

自分はどっちが好き?って話。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ言うと

 

好きな芸能人を好きって言おうが

その人が嫌いだと誹謗中傷しようが

 

意識を注いでいるのは

 

「その芸能人」

 

なんだよね。

 

だから結局

その人が拡大する。

 

 

 

 

嫌いな人が拡大するって単純に嫌じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賛成していようが

 

反対していようが

 

 

好きだろうが

 

嫌いだろうが

 

 

もはや関係ない。

 

 

 

そのことを長い時間考えて

そのことを行動の源にし続けていると

 

 

やっぱりそれが自分の世界で大きくなる。

 

 

 

 

 

そして

 

また反対しないといけなくなったり

 

また嫌いな人やものが増えたり

 

 

その時に感じている感情を

また感じてしまうような

現実を呼ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という基本を前提としてね、

 

 

 

 

 

 

 

ひどく嫌なものがあるなら

 

それはものすごく強い興味なんだよ。

 

 

 

 

(長くなるから

今回はその裏側の話だけに留めます。)

 

 

 

 

それが嫌であればあるほど

 

その裏には

 

自分のめちゃくちゃ好きなものが

本当に情熱を注げるものが

 

眠ってる。

 

 

 

 

それが何かは

自分にしかわからないけどね。

 

 

 

 

 

もちろん私は

世界のためになんて

特に思ってないし

 

自分が楽しんで

やりたいことをやりたいと思ってる。

 

 

 

そうして

自分が楽しく幸せにやってくと

 

 

世界にまたひとつ、幸せが増える。

 

 

 

そして

そのエネルギーは

確実に波動で広がるんだよね。

 

 

波動は

波の動きと書くように

 

本当に波のように

ふわ~っと周りに広がっていく。

 

 

 

 

 

結果、

 

世界が少し

よくなる。

 

 


 

 

 

 

「この嫌なものをキッカケとして

自分の好きをより明確にして

何かを生み出すことができる」

 

 

 

そんな貴重なサインを逃すべからず。

 

 

 

 

今回のことなら

 

そんな社会は嫌だと思ったら

 

 

「じゃあどんな社会なら好き?」

 

 

って

 

嫌なものから好きなものへと

意識を転換することもできる。

 

 

 

 

エマさんの場合

 

その意識が向いた先が

 

 

教育

 

 

だったんだよね。

 

 

 

かっこいいなおい。

 

 

 

 

 

 

その意識を

好きや望みやできるに転換した先には

 

自分のやりたいことが

 

眠っています。

 

 

 

 

その描いた世界が

どんなに壮大であれ

 

 

それを創る力は

自分の中に宿っています。

 

 

 

 

そしてそれは

 

本来の自分が

 

とてもとても

望んでいることです。

 

 

 

 

 

直接結びつかなくても

いずれたどり着く。

 

 

私もまだまだ途中だけどね。

 

もっともっとやりたいことが

みつかるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

嫌なものを嫌だと言うこと

傷付いて悲しかったと伝えること

 

それはとても大切。

 

蓋をしなくていい。

 

 

 

 

 

 

でも

それに意識を向け続けていれば

 

そこに嫌だというエネルギーを

注ぎ続けていれば

 

 

やはりそれが拡大し

またそれを呼ぶ。

 

似たような思考と感情を呼ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひどく嫌いなものがあるなら

 

 

 

 

 

「じゃあ何が好き?」

 

「じゃあ何ができる?」

 

「じゃあ何がしたい?」

 

「じゃあ誰が好き?」

 

 

 

 

 

そう問いかけてみて

 

意識をシフトさせてみる。

 

 

 

 

 

その「嫌」に注いでるエネルギーを

 

「好き」や「やりたい」に注げたら

 

 

 

「私はこれが嫌いなんだ!」

という叫び声を

 

 

「私はこれが好きなんだーーー!」

という叫びに変えれたら

 

 

 

その瞬間から

自分の世界は

まるで変わる。

 

 

 

 

望まないものが見えるときは

いつも

望むものを明確にするときです。

 

 

 

 

それが

私にとっては

 

人生創造をお手伝いしたり

 

望む世界を創る方法を伝えたりしながら

 

人生って楽しいねって

私に生まれてよかったなって

 

そう言いながら生きる人を

増やすことなんだろうなと思う。

 

 

今は

それ自体が楽しくて

夢中になれるところ。

 

 

私の望む世界へ行く方法。

 

 

 

 

 

 

そのやりたいことや望むものは

人によっては

 

料理だったり

 

ヨガだったり

 

お散歩だったり

 

旅だったり

 

ものづくりだったり

 

お喋りだったり

 

 

本当に十人十色。

 

 

 

 

それが何かを発掘する材料のひとつが

 

 

「望まないもの」

 

であり

 

「嫌いなもの」

 

であるんだなぁと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エマさん素敵なメッセージをありがと照れ

 

 

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

全然違うけど

 

 

一昨日本を注文して

 

「1ヶ月ほどかかります」

と言われたんだけど

 

 

昨日

「届きました」

って連絡あった。

 

 

1ヶ月が1日になった。

 

 

 

どーゆうこと(笑)

 

 

 

 

 

 

その本の題名は

 

 

 

 

 

 

「探し物はすぐそこに」

 

 

 

 

 

 

 

笑っちゃうぐらい

すぐそこにあったわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

で、今ね

めっちゃくちゃウッキウキわっくわくな企画を

ねりねりねりねりしています。

 

 

 

 

楽しみだなぁーーーーーラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

頭かいかいの図。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフクリエイターNatsumi

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは

イベントやセッションの情報が受け取れます。

質問やお申し込みも随時どうぞ音譜

 

@321obidq

 

 



大宇宙百貨店出店中!




 

ライフクリエイターNatsumiのメニュー 

 


著書はコチラ
まだ一冊ならsいらんやんとか言わんといて 

 

つぶやきたい気分 

 

 

景色も言葉も好きやからなぁ 

 

 

気分で動くなっちゃんねる 

 

 
今年から息を吹き返した模様