配達めし(蕎舎) | 納豆屋の嫁!ネバっ!ネバーギブアップ♪

配達めし(蕎舎)

定休日に行く「稲藁仕入れ」(たまに定休日ではない午後に行く日もあります・三代目夫婦に店番お願いして)

 

 
配達などに寄ってから向かうので、出発する時間もその時々。
 
土浦、つくば、かすみがうら方面へ行くので
お昼ご飯はどこで食べよう。がたまのお楽しみの1つ。
 
時間が無い時は、マックのドライブスルーだったり、パンを買って食べたり。
ファミレスに回転寿司。フードコートなんて時も。
 
良さそうなお店をチェックしてみると、つくばって水曜日がお休みのお店が多くて
行ってみたくても行けない所が多い!
 
そして、今回は行ってみたかったお店に行って来ました♪
 
それが「みずほの村市場・蕎舎」
 
農産物直売所の隣にある古民家を活用したお蕎麦屋さん。
 
外観からテンション上がりました。
 
外が見えるカウンターのお座敷席をゲット♪
この日はとっても空いていたのですが
お茶を運んで来てくださったお店の方が
「今日は、暇ですけど月曜日はとても混んでたんですよ」と聞いてもないのに(コラ!)教えてくださいました!
 
「それはラッキーでした♪」
 
お蕎麦屋さんで、玉子焼きがあると絶対食べたくなっちゃいます(よね?)
 
 
玉子焼き、縦から見るか横から見るか・・・
玉子焼きのヴィジュアルって好き
 
じゅわじゅわのふわふわだったのだけど
残念ながら出汁の味をあまり感じられず・・・。
甘みも足りず・・・。
大根おろしにお醤油で味足し・・・。
 
事前に調べていた時から「絶対に玉子焼き食べる!」と満々で行ったので
一口食べて、二口食べて
・・・・・・・・
なんだか不完全燃焼で💦
次の日の夕飯に自分で出汁巻き玉子焼きました。
四代目も「蕎麦屋さんのより旨い」と言ってくれたのでやっと玉子焼き欲が満たされた。
 
ま~個人的に好みの味では無かったってことで。。。
 
そしてお蕎麦
嫁は天ざる。
四代目はもり蕎麦に、とろろご飯。
 
 
お蕎麦は美味しかった!
山葵が生山葵なのも嬉しかったです。
辛味は無いけれど、やっぱり香りが全然違う!
 
が!
お蕎麦の量が少ない・・・少なかった・・・。
天ぷらも美味しかったけれど全体的にこじんまり。
 
ちなみにとろろが大好きな四代目なのですが、ドンピシャ!では無かったようで💦
麦ご飯は釜戸炊きということで一口もらったけれど美味しかった。
(嫁はとろろ苦手💦)
 
とろろ御飯も玉子焼きも限定〇〇食(忘れた)ってメニューに書いてあったから
食せただけでも良しとしましょう!
混んでて終わっちゃってたらそれこそ不完全燃焼だったもんね!
 
お値段のわりに量が少な目・・・ということで次回は無いかなぁ(おそらく)
 
しかし雰囲気は最高で、それ込みのお値段と言えば納得と言えば納得(建物保存料⁇)
 
1番感動したのがお手洗いに行った時!(オイ!)
 
↑↑
この鍵ですよ!この鍵~~~!
 
この日1番のテンションMAX!
 
今は無き東京(南砂)のおばあちゃん家(母の実家)を思い出したよォ!!
まさしく、この造りだったんですよ!
お手洗いまでスマホ持って来て良かった!(たまたまポケットに入れてた)って思ったもん!
 
おばあちゃん家はお風呂の浴槽も木だったので、子供の頃は薄暗くて少し怖かったけれど
今思い出すと、本当に懐かしくて嫁がまだ20歳位まではあった(おばあちゃんが亡くなるまで)ので
貴重だったよなぁ。と。
 
ノスタルジーッ!!!
 
 
 
流石に竈は無かったけれどね(おばあちゃん家は)
 
 
お会計をした後に2階へ続く階段も素敵で
「いいな~♡」って見てたら
 
「よろしかったら2階見て来てください」って言ってくださった。
2階は天井が低くて
嫁でも屈みながら歩いた
 
2階から下を撮影
 
古民家見学付き!
 
ありがとうございました!
 
 
見事な大きな水車でそば粉をひいてる所も素敵です。
 
 
向かいの景色
 
 
お隣の道の駅も1週ぐるりと。
 
食後にコーヒー牛乳購入。
 
甘さ控えめで美味しかったです♪
 
配達めしなのに
観光気分も味わえた今回の稲藁仕入れでした♪
 
 
 
 by嫁
 

 

杉本納豆店通販はこちらから>

https://sugimoto710.stores.jp